pansa-Lのプロフィール

@pansa-L pansa-L
ありがとう数0
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2022/05/27
  • 悪徳病院を通報したいのですが・・・

    母が腎ネフローゼと言われ、国立病院機構から紹介され、副院長が 腎臓の専門医だからと、とある病院に入院しましたが… 実際はALアミロイドーシスで、それが判明するのに50日以上も掛かり まして、それからようやく治療に家族の了承が…と言い出し、結局 アミロイドーシスの治療が始まったのは入院から60日後。 それから10日後に母は亡くなりました。 腎ネフローゼの治療を続けても効果がないからと、ようやく腎生検に 踏み切ったのは入院から40日近く経ってからです。 しかもゴールデンウィークに掛かるから結果が出るのに時間が掛かる と言われ、アミロイドーシスと判明したのはさらに2週間後。 結果が出ても一切連絡をよこさず、家族が病院に出向かないと、何の 説明もされず、しかも「高齢者だから」と『一番弱い』処置しかされ ませんでした。 急変時に家族に連絡もよこさず、心臓が停止してから呼び出し、夜中 0時を回っていたのに「今すぐ葬儀社に連絡して遺体を引き取れ」と 言われ、父が「自宅に連れて帰りたい」と言えば「そんなの今まで 聞いたことがない」と言われ、1人分しかないからと霊安室も使わせ ず、遺体を目の前にして入院費用の金額の話まで始めてくる!! 副院長に対して、腎生検やるの遅すぎじゃないのか??と食ってかかっ たら、「高齢者にはリスクが高いから何ちゃら」とか言い訳。 だけど何だかんだ言って、どっちみち最終的には腎生検をやったの だからら、もっと早い時期に腎生検をやってれば『もっと早く』治療 が始められたはずだし、もっと長く生きられたかも知れないと思う と、すっごく悔しいです。 検査のリスクばかりを恐れて、病気の原因を突き止める努力を怠たる のが『専門医』のやることでしょうか。 ネフローゼの治療を続けても効果が出ないからと腎生検に踏み切った らしいけど、もっと早く『効果がない』と見切りをつけなかったの は、『明らかに』診断ミスでは??? …ホントに専門医??? それに、アミロイドーシスの治療実績が全くないんだから (ネットで アミロイドーシスの治療実績のある医療機関を検索しても、ここの 病院は一切ヒットせず)、実績のある病院への転院を勧めればいい のに、「患者側から申し出がない限り、転院の話を進めることは ない」とか言われました。 情報の乏しい一般人に、実績の豊富な医療機関を探して来て、主治医 しかも副院長と交渉しろって言うの??? 呆れますね。 治療実績を積んで知名度を上げたい&利益を貪る方針だとしか思え ない。亡くなった直後にしかも遺体を目の前にして、掛かった費用を 口にするくらいですから、カネに汚いのは一目瞭然。 治療実績のある病院に患者を取られる(利益を持っていかれる)のが イヤだから、『わざと』リスクが大きいからと言う詭弁を持ち出して 検査を意図的に遅らせて転院できないくらいに重篤化させて、相手 の病院から受け入れを断られるように仕向けたとしか思えません。 父がわざわざ出向いて『強く強く』転院を要請しなければ、転院の 検討すら始めないような病院ですよ?? それで、やれ「相手の病院から受け入れを断られました」と言うだけ で、それ以上のことは全くしてくれなかった。 再度こちらから主治医のところに出向いて、実績のある医療機関の リストを渡して「片っ端から連絡を取ってくれ」と強く迫らないと 動いてくれませんでした。 (受け入れ可能かもと思われる病院から連絡が来た時には、すでに 移動中に急変するかもと言うほどに重篤化。) しかも主治医の副院長からは「思った以上に(病状の)進行が早かった」 だのと言われました。 アミロイドーシスの可能性があるにも関わらず、60日間も治療をせず にいて、さらに治療実績(症例経験)すらもないんだから、病気の進行 具合なんて分かるわけがないに決まってるし、必要な検査も渋った 挙句に症状を重篤化させてしかも弱い処置しかしなかったら、そりゃ 進行も早いでしょうよ。 治療すらしたこともないのに、治療実績のある医療機関への転院の 話にも重たい腰を上げず、重篤化した難病の治療をするとか、フツー にリスク高すぎません?? てか、アミロイドが各臓器に沈着していく中で、症状が出やすいのが 腎臓だと聞いたことがあるので、ネフローゼの症状が出ている時点 で、アミロイドーシスの可能性を疑えよと思います。 この病院を利用した方も、グーグルマップで『副院長はヤブ』だと レビューしていたけど、ホントにヤブでした。 こんなのが副院長なんだから、ここの病院のレベルも推して知るべし です。 家族の心情に寄り添いもせず事務的な対応しかしない、納得行く充分 な説明もなし (症状どうしの因果関係も説明せず断片的で部分的な 説明ばかり)、リスクばかり恐れて必要な検査も渋る、病気の進行も 見抜けない、重症化を見逃す、重症化しないと処置しない、さらには 転院を渋る、挙句に死なせてから遺族に連絡、霊安室すら使わせな い、前例がないと言って遺族の要望に露骨に難色を示す。 『史上最低最悪』の病院です!!!!! 何で、こんな医療機関が堂々と放置されているのでしょう。 許せません!!!!! どこか公的な機関に通報できないのでしょうか。

  • 子供の頃身体を洗われた記憶が離れません

    私は昔から家族に身体を触られるのが本当に嫌でした。 虐待を受けていたわけではなく、ごく普通の家庭です。 腕とか足なら全然平気なのですが、間違ってお尻に手が当たったりすると嫌悪感が半端ないのです。 もう20年以上前になるのですが、たぶん小学校低学年の頃だと思います。 一度だけ祖母とお風呂に入った記憶があるのですが、その時にいきなり、ちゃんと洗いなさいと陰部を思いっきり手でぐりぐり洗ってきたのです。 その時はやめて!と言ったのですが、もう不快感と気持ち悪さで発狂しそうでした。 ずっとぐりぐりいじくられた感覚が離れず、触られたところを自分でごしごし擦ったり、何度も洗ったり… 大人になり忘れていたのですが、また突然思い出しました。 別に虐待をされたわけでもないのに、その記憶だけが忘れられません。 いまだにあのいじくられた記憶がふとよみがえってきます。 自分が大げさだというのはわかります。 ですがあの不快感が忘れられず、本当に辛いです。 克服するにはどうすれば良いでしょうか…