shimayunのプロフィール

@shimayun shimayun
ありがとう数9
質問数7
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
82%

  • 登録日2005/02/13
  • 現在留学中なのですが、祖母が余命半年と宣言されました。

    タイトルの通りなのですが、現在アメリカの大学に留学中なのですが、祖母が余命半年と宣告されて、今自分がどうすべきか悩んでいます。 自分の心に素直に行動できるのならば、祖母のそばにいて出来る限りのことをしてあげたいんです。 しかし、親に相談したら、祖母の入院費がかかって家計が苦しくなっているのにもかかわらず、これから去り行く人のことでお前の人生を狂わせたくないからアメリカで頑張って来い、と言ってくれました。 自分はアメリカで勉強を続けるべきか、日本で祖母近くにいてあげるべきか…自分では納得のいく答えが出せません。 自分はどうすればいいのでしょうか?

  • 国際恋愛3年目・今更言葉の壁にぶつかってます。

    3年目の国際カップルです。 今春婚約し、同棲を始めてから半年が経ちました。 生活そのものはとても順調ですが違う壁に今ぶつかっています。 ちなみに私は彼と出会うまで外国人とお付き合いした事もありませんでしたし、 海外旅行はたくさん出掛けましたが生活もした事がありません。 彼が在日外国人で出会った頃には日本語はほぼ完璧。 この3年間彼のお蔭で言葉の苦労は一切していません。 (彼も言葉でストレスを感じたことはないと言います) それに甘えてしまったお蔭で彼の母国語は殆どわかりません。 ちなみに英語などメジャーな言葉ではなく、広東語です。 彼と一緒になりたいばかりに安易に結婚に踏み切ろうとしたもののあっさり挫折しそうになっています。 結婚を意識し始めた頃から少しずつですが、教材を揃えて彼に教えてもらったり、 独学したりしているのですが、なかなか進歩しない自分に嫌気が差し始めています。 段々テレビや映画で聞こえる広東語さえアレルギーのように避けるようになり始めました。 彼からは「来日したばかりの頃の自分のようなストレスを与えるつもりはないからすぐには帰国も考えてないし、 言葉が通じない方が嫁姑間も案外うまくいくのでは?」と言われてしまいました。(双方気が強いので(^_^;) 「住めば何とかなる」など自分に都合の良い前向き?な考えで進んできましたが 結婚話が具体的になればなるほど帰省が怖くなったり、 近々予定している彼の親戚との食事会でも取り残される状況が頭に浮かんでしまい気が重くなってきました。 私の努力と学力が足りないのは重々承知の上ですが、 もっと語学力がつくまで結婚はもう少し先延ばしにするべきなのか マイペースに続けていくのか迷っています。 似たような経験をされた方、アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#75573
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 自分のことを一番知っているのは誰?

    あなたは あなた自身のことを一番知っているのは誰だと思いますか? また、何故そう思うのか理由をお聞かせ下さい。