minidachsのプロフィール

@minidachs minidachs
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2001/02/02
  • Mダックスの健康のこと

    現在2ヶ月のメスのMダックスの質問です。まだ、我が家にきて2週間です。 知り合いから譲ってもらう時、飼育本で見た「良い子犬の見分け方」が頭をよぎりましたが、中でも、一番小さく、目の色はにごり血走り目やにあり、耳もにおい、歯が唇にあたりピンクの肉が見えてる、この子をもらいました。理由はすごくひかれたこと。 私が選ばなくても結局どこかで成長していくのなら私が、という気持ちと、全部が全部、病気な子ではないはずだし、もし病気で死んでしまっても私がみとる!と、強い(今にして思えば無謀で無責任かな)決意でその子に決めました。 予防接種では他の子の6割といわれましたが、とても元気に飛び回っています。 (ものすごく動き回るので、逆に不安。日中の睡眠時間も大変少なく、起きてることのほうが多い→これも不安な点) この子を選んで良かっと家族みんなでかわいがっています。 本には、ダメな子の見本みたいに書いてあったけど元気じゃん位に思ってたんですが、かわいがればかわいがるほど、飼い主として、どんなリスクを持ってるのか知っておく必要があるように思ってきました。 書店で手に入るような飼育本では、ダメな例としてあがってるくらいで 具体的にこんな子を選んだ時の対処法みたいなのがありません。 いろいろネットで調べても思うようなものが見当たりませんし、具体的な病名で検索していくことが多く、症状からの予防がわかりません。 すごく大雑把な見た目の判断ですが、どんなことに気をつけて観察していけばいいのでしょうか?教えてください。 また、実際そんな子だけど元気だよ!!と言う方の話もお願いします。 お風呂はいつから入れますか?つめも切っちゃっていいですか?も追加質問でお願いします。