melominiのプロフィール

@melomini melomini
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

債務整理後の消費者金融再利用 債務整理してから何年経過したのかは正確に覚えていません。 たぶん7、8年は経過しています。 当時の利用は現在、自分で考えても恐ろしい利用の仕方で二度とあのような利用の仕方は生理的に受け付けません。 その利用の方法は競馬に使うために利用したのです。 競馬場に1万円位の所持金で行きます。 自分の財力では到底1万円も使うとは思いもよらずに勝つことだけを考えて行くのです。 それがあっという間に負けてしまうのです。 頭が熱くなります。 必ず取り返すとの思いで、消費者金融カードで1万円引き出して馬券購入に使います。 これもあっと言う間に失ってしまいます。 今度は2万円をカードを使って引き出します。 競馬場と消費者金融のATMの距離は道一本挟んだだけです。 このようにして、1日に3万円位は軽々と利用してしまいます。 多いと時は10万円を利用した時もあります。 本当に稀に競馬に勝つ時はありました。 この時はほんの少しだけ返済していました。 このようにして100万円の利用限度額は半年程度しか持ちません。 その後は引き出しては返済金に当てる自転車操業で、結局は小遣いの他に貯蓄を取り崩して返済する羽目に陥り、債務整理したのです。 今は競馬場には行きません。 ですから消費者金融を利用することもないと考えていました。 ところが妻に内緒のお金がどうしても5万円ほど欲しくて、あれこれ思案した試みの一つでインターネットに出ている消費者金融の「利用可能限度額をお知らせします」とアピールしているサイトで、自分の利用限度額を確認してみました。 債務整理者だから無理だろうなと思っていたのですけれど意外と、「20万円可能」と出たのです。 それでも信じられず、20万円程度ならと考えて、メールで送られてきた住所、登録番号を頼りに自動契約機で手続きを進めました。 なんと本当に20万円の利用限度額のカードが作成出来たのです。

  • 兄の結婚式に行きたくない

    行くべきと頭ではわかっているのですが、兄の結婚式に行きたくありません。 兄とは今となっては顔を合わせば会話はするので、いわゆる「あきらかな不仲」ではありません。兄が大学で実家を出るまでは冷戦と呼ばれるようなお互いの存在を無視した関係でした。 なぜ兄が私に冷たかったのか、その理由はわかっています。 理由は私が兄より目立っていたこと。 兄は格好よく、努力なしで成績は上の下、運動は何でもそつなくこなす上の中でいわゆるちやほやされる人間でした。 私は外見は普通、成績は上の中、運動は得手不得手がはっきりしていたのですが、得意なものを突き詰めた結果全国大会まで出場しましたし、大学も都内国立に進学しました。 これだけいうと、自慢のように聞こえるかもですが、自分の得意なものを見つけてとにかく努力したんです。 結果、見てくれが悪くとも得手不得手がはっきりしていようとも私のほうが目立つようになりました。 要は、兄から「あんな不細工な妹が俺よりちやほやされている」と思われていたんです。それからは無視は当たり前、親の見ていないところで暴言を吐かれるなどもありました。プールで頭を押さえられて溺れさせるような真似もありました。 外面がいい兄なので文句を言うと私が悪くなりそうでひたすら耐えました。 さすがに大人になったのか、大学を卒業したあたりから私に会うと向こうから声をかけてくるようになりました。 そんな経緯もあったうえに今回、兄から直接式の参加について何の依頼ありません。 母から式のスケジュールを伝言で言われて、先日招待状が届きました。 式は地元で行われるため、交通費が往復数万かかる上に、宿泊費、もちろんご祝儀5-10万を包む必要があります。 しかも、披露宴の時にあいさつ回りだけでなく兄弟で兄を囲む余興まであるとのこと。。。 ここまで費用と精神力を使うのに兄から参加について直接の依頼はありません。 出席しなきゃいけないのはわかってはいるけども。。。拒否反応が出ます。 自分を納得させるための理由を探しています。 よろしくお願いいたします。