anbiwaのプロフィール

@anbiwa anbiwa
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2019/05/17
  • 性別女性
  • 年代40代
  • 都道府県東京都
  • 猫をマンションの一室で飼うのは可哀そうでしょうか

    先週子猫を保護しました。 弱っていて細かったのですが、だんだんと元気になり、今はだいぶ太りました。 ただ、一緒に拾って里子に出した兄弟猫よりも2周りほど小柄で、性格も甘えん坊でおもちゃで遊ぶより抱っこをせがんできたり喉を鳴らしたりする子です。 この子をぜひうちが飼いたいのですが、問題点がいくつかあります。 ●マンション住まいで既に小型犬が2匹いる ●この犬はリビングとキッチン、私と両親が寝室にしている和室2部屋しかいない。柵をしているので、キッチンより向こうには行けない ●柵の向こうが玄関側で、トイレとお風呂、8帖の物置と、8帖の私の部屋があり、今は私の部屋にケージを置いて猫ちゃんを入れている ●私の部屋はテレビとソファと本棚しかなく、どれも処分化。もしここを猫の部屋にするなら、キャットタワーなど、猫ちゃんが快適に暮らせるようそろえるつもり ●向かいの物置部屋も、大したものは置いていないので、整理したら猫ちゃんが出入りできる部屋にできるかも ●小柄でおとなしい性格みたいなので、ドタバタ走り回ったりする気配もなく、広いスペースがなくても大丈夫かも?ただ、これから成長したらわかりません ●平日は私は仕事。ただ時間調整可能な職種。両親は家におり、動物好きなので協力的に面倒は見てくれる ●ただ、生活の中心はリビングなので、ずっと猫ちゃんの部屋には居ない。犬達も甘えん坊なのですぐやきもちを焼いてしまう ●2~5年の間に一戸建ての家に引っ越すかもしれない(確定ではない) 以上、このような状態で猫ちゃんを迎えるのは難しいでしょうか。 実は、叔母がもらってもいいと言ってくれているのですが、独身で一人暮らし、平日は仕事で半日は不在にする。キレイ好きで心配性なので、成猫になっても日中はケージに入れて飼うつもりかもしれない(私たち家族は反対して説得中)…などの理由からすこし不安です。 ただ、この猫ちゃんが可愛くてしょうがないので、他人より、しょっちゅう会える叔母にもらってもらった方が私個人としては嬉しいです。 でも最終は、猫ちゃんの幸せを優先して考えたいです。 我が家で飼うか、叔母にもらってもらうか、他に里親さんを探すか…(この1週間知り合いに聞いてまわって、兄猫の里親さんがやっと見つかったので、簡単にはいかないかもしれませんが…) 何かアドバイス頂けたら助かります。 犬は何匹も飼ったことがあるのですが、猫ちゃんは初めてで、わからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 821ponpon
    • 回答数10