ayako0852のプロフィール

@ayako0852 ayako0852
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2017/10/04
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 都道府県東京都
  • 道路遊びをする家族との近所付き合い

    初めまして。わかりづらいかもしれませんが、何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 昨年度年末に、袋小路のある8件並ぶ建売の住宅密集地に引っ越ししました。向かい3件は、古くから住む住民の方とアパートが二棟あります。 子供がいる家庭は、うち(年長と3歳の姉妹)と隣の小学生三兄妹(姉兄は高学年、妹1年生)、斜め向かいのいわゆる放置子小学1年生の男の子しかいません。 引っ越しはじめは、お婆ちゃんに育てられる男の子が毎日のよいにピンポンされ、はじめは娘にお友達をと思って、時々互いの家の庭先程度で遊んでいました。さすがに、土日、元旦と朝からピンポンされると、親も出てこないし、お婆ちゃんしかいないのか、お婆ちゃんすら注意もしない、放置子なのかなと思い、夕方7時前になってもくるので、まだうちは幼稚園に行って、おばちゃんが一緒じゃないと遊べないからねと説明しました。 その後、うちにいとこが泊まりに来て、夕方公園に車で出かけようとしたら、お婆ちゃんがうちの子も連れて行ってと言われ、正直びっくりして(普段会話すらない)主人と、すみません一緒には行けませんと断る(車も定員オーバー)と、それ以来無視されるようになった気がします。 それから、うちの隣の三兄妹と放置子が遊ぶようになり、道路遊びが始まり悩んでおります。 ボール遊び(思いきりサッカー)をして、うちの敷地で鬼ごっこも始まったので、公園でしたら?と一度は注意しました。聞くわけがなく、小学校にも相談しました。子供の奇声も響くし、うちの娘たちには、道路遊びの仲間にはさせたくなくないのですが、来年から小学校に行くし、朝の登校も時間ずらすかどうしようか、悩んでいます。 週末も朝からうろうろ、夕方7時くらいまで鬼ごっこをして、お隣の奥様も外も真っ暗なのに、ほったらかしです。 挨拶くらいはしなきゃと思いますが、斜め向かいのお婆さんは無視だし、隣の奥さんは、形だけは挨拶しています。 一生ここに住むと思うと、憂鬱で、子供たちが心配になります。 道路遊びの仲間に入ったら?(車の通りが少ないからだと思います)と、民生委員さんに言われて、絶句してしまい、途方にくれてしまいました。 うちの周りは、アパートや月極め駐車場もあり、ある程度車の往来はあるので、危ないです。私道でなく、公道です。 道路遊びは我慢するとしても、かろうじて学年は違うので、同じ学年のお友達が出来れば、あまりご近所さんは心配ないでしょうか?