oooo11ooのプロフィール

@oooo11oo oooo11oo
ありがとう数3
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2017/05/18
  • ポンコツ過ぎる自分を受け入れる方法はありますか?

    転職してひと月半ほど経ちました。 初めて経理関係の仕事に携わり、大変な面が多いですが、少しずつ遣り甲斐も感じてきています。 しかし、昔から注意力散漫で物忘れも多く、自分でもなんでこんな簡単な事が出来ないんだろうと腹が立つと同時に激しく凹んでしまい、会社なのに泣きたくなることがあります。 例えば、 ・余計な事は聞いたりやったりするのに、大事な事を言い忘れたりやり忘れたりする ・日付を間違えたり勘定科目を間違えるなど細かなミスが多い ・自分がしたことを忘れてしまい聞かれても確認に時間がかかるため、呆れられる ・相手が何を意図して言っているのか分からないときがある(聞き取れないこともままある) ・ささいな事が気になる(隣の人の書類のはみ出しや外の騒音) ・注目したいのに焦点が外れる ・動きが鈍い ・何を話したいのか、何を話しているのか自分でも分からない(電話対応は普通にできます、緊張しますが) などなど、あげればきりがありません。 対策として、 ・デスクは常に整頓して一目でなんのファイルか分かるようにインデックスをつける ・業務日誌をつける ・言われたことをすぐ実行にうつす(優先がある場合は付箋に書いてパソコンに貼る) ・するべき事を細かく書いて忘れないように該当書類に貼る ・出来るだけひとつひとつ完遂する(そういかないときもある) ・3回確認する(もしくは翌日確認する) ・違うことをするときは1度デスクを全て片付ける ・喋る前に確認事項をメモして見ながら喋る 以上の事をしています。 それでも出来ないんです。 今言われたことをさぁやろうと言うときにはもう忘れている、何てことも多々あります。 折角資格をいかせる役職につけたのに、全くもってポンコツで、確認者である上司の仕事を増やしているとしか思えません。 まだ入社後ひと月半しか経っていないのであまり言われませんが、きっとそのうち呆れられてしまうのだろうと思います。というか今既に上司をイラつかせてしまっています。 1度凹んでしまうと更に注意力が散漫し、仕事が手につかなくなってしまうので、自分を受け入れ、落ち着いて仕事をする方法を教わりたいです。 お願いします。