masan1214のプロフィール

@masan1214 masan1214
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2017/02/08
  • 顕微受精をされた方、教えて下さい

    顕微受精をされた方にお伺いしたいです。 顕微受精で出産して約1年になります。 今のところ発達など順調です。 不妊治療を頑張って妊娠しましたが、子供がこんなに愛しいとは思ってませんでした。 そして、産まれてから、顕微受精で産まれた子供が今後も自然妊娠と変わらず育ってくれるか漠然と不安になる時があります。 妊娠中は何も心配していませんでした。 むしろこの子は選ばれた精子と卵子で優秀だと思っていました。 なのに産まれてきて、とても愛しくて、もしかすると私はとんでもないことをしたのではと思う時があるんです。 女の子なのですが、将来子供を産めるのだろうか、まだ30年足らずの歴史しかなく、顕微受精の子供が産んだ子供がどうなるかは分からない、そう思うと将来この子に顕微受精だと伝える事になる、その時この子はどう思うだろう。 そんな事を考えると胸が苦しくなります。 皆さんはそんな事を思う事はないですか? きっときちんと考えて、考え抜いて顕微受精をされた方が多いと思いますが、実際に産まれてきて、価値観が変わったなどはないですか? できれば、前向きに考えられるよう、そんか考え方があったのか!というような考え方を教えてほしいです。 最後に、顕微受精について、否定的なわけではありません。 辛い不妊治療をして、やっと授かった我が子、顕微受精だから目の前のこの子がいる、違う精子と卵子だとこの子は存在しない。そう思うと顕微受精に感謝しています。 でも、子供の立場で考えると本当によかったのか、漠然と不安になります。 うまく言えないですが、顕微受精をされた方、どのように思われているか教えていただけないでしょうか?