bakuon21のプロフィール

@bakuon21 bakuon21
ありがとう数1
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
77%

  • 登録日2017/01/31
  • 性別女性
  • 都道府県長野県
  • 何かと悪く受け取られて、勘違いされる

    20代の男です。 職場などで 「そんなつもりはない」のに相手などから悪く解釈されて陰口をたたかれたことが何度かありました。  僕は人目が気になる性格で、きょろきょろする癖があるのですが 相手によっては見張られてると思い込まれたりします。 本当にちょっとした些細な行動もです。 職場の倉庫に用があり5分間立ち寄っていました。 後日、倉庫にあるハサミが誰かが使用して戻さなかったみたいで・・・・ それを僕が盗んだのではないかとかという陰口も聞いてしまいました。 おじさんや男性ではなく、主にパートのおばさんたちです。 反論したくても喧嘩ができないので何も言えなかったです。 おばさんたちは普段は、至近距離に向こうから来て話しかけたり体調を心配してくれるのですが。 彼女作りなさいよーとか。 若いんだからーとか。 上辺だけだとしても職場にいるときはそんなに嫌われてるっていう感じはしません。 前は、職場の作業のミスが生じれば責任転嫁されたこともありました。 あとバス亭などでも高齢者に席を譲ろうとしたのに怒られたこともありました。 「そんなにおばあさんじゃないわっ」と。明らかに70代でしたが。杖もついていたし。 自分の外見は大人しそうとか顔立ちはいい方と過去に言われましたが、性格上、自信もないし偶然聞いてしまった職場の陰口以外にも同僚が勝手に悪く解釈してないかとか、あれこれ頭の中で悪いストーリーが浮かんでしまいます。すると日々の生活において自分の動作や表情、言動などが今まで以上に気になっているのが現状です。 僕は老若男女、職場の人間であろうとも仲良くしたいですけど なんか誤解されやすくつらいです。 オオカミ少年のような気分です。 アドバイスやご意見があれば是非、述べていただければありがたいです。 これからの参考にしていきたいです。

  • 悪意にとられ揚げ足を取られて何も言えなくなります

    東京勤務6年の後、地方の総務に異動して4ヶ月程度の30歳男性です。 東京でも地方でも同じルールでやっている「朝礼」の中の儀式の一貫として、くじで当たった(外れた?)人は、誰か一人を指名して感謝の気持ち(理由)を伝えるという厄介なものがあります。 そこで私が外れたので、総務のAさんというオバサマを指名し、理由を以下のように述べました。 「今日はAさんに感謝します。理由としては、よそ者である私に観光案内や道案内をしていただいたからです」 これ以外に何も言っていないし、悪いことを申したつもりは一切ありませんでした。 にも関わらず、後々になってAさんより「質問者さ~ん(^-^)。さっき自分のことを【よそ者】なんて言うもんだから、私があなたをよそ者を扱いしているなんて皆に言われちゃったわよ~ww」 などという仰天のリアクションが返ってきました。 これは私に何か非があるのでしょうか?? 私は「Aさんは私をよそ者だと思っているので、おせっかいにも観光案内やら道案内なんていらんことしてきやがりますが、それでも私は感謝しております」なんて申しておりません。 私は事実として本当に「よそ者」なんです。その上で、まあ心の底から感謝感激しているとまでは言いませんけど、それなりに世話を焼いてくれているんだろうなと思うから言ったまでです。 Aさん本人よりも、そういう捉え方をした誰かさんに憤りを感じます。 どうしてこう、どいつもこいつも悪くとらえ、揚げ足を取ろうとする意地の悪い連中ばかりなんでしょうかね?? だから前にもこのサイトの質問でも書いたかもしれませんが、できるだけ早く地元横浜に帰って、親の遺産で住処を整えて、猫と隠居したいなと思いました。 言い方が悪かったなら、どう言えばよかったのですか? 「私は横浜育ちで、この地方に来てまだ4ヶ月なので、自分で自分のことをよそ者だと思っています。そんな中、決して私のことをよそ者扱いしているわけではないAさんが、道案内をしてくださいました。」 と言えば良かったのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#229570
    • 社会・職場
    • 回答数4