maccha0923のプロフィール

@maccha0923 maccha0923
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2016/09/23
  • 受験時代のように盲目的に「お勉強」を信じられない

    30歳男です。 大学受験終了までは、母親に「いい大学に入れば、いい会社に入れる。良い会社に入れば、いい女性と結婚できる」と教わり、それを信じていました。 男子中学&高校で友人も彼女もいなかったけど、受験に勝てば全てが変わると信じていたんです。 実際に早稲田大学の文系に合格した直後は、街行く高校生カップルを見て「僕はもうこんな奴らの上に立ったのだ!もう引け目を感じることはない!僕の学歴に満たない奴は皆、僕の下である!」とか思ってました。 そう信じてきたからこそ、朝6時に起きては朝食の時間まで勉強し、朝食を食べた後は昼食の時間まで勉強し、昼食を食べた後は夕食の時間まで勉強し、夕食の後は風呂の時間まで勉強し、風呂に入った後は寝る時間まで勉強するという生活が可能だったんです。 受験に勝利すれば人生が変わる、男子校の生徒で姉妹もいない、親戚とも疎遠、両親の仲も兄弟仲も悪い。 ありとあらゆる暖かい人間関係のなかった自分でも、受験戦争に勝ち上がれば友人ができる、彼女ができる、本気で信じていました。 でも現実はそうでなかったんです。 まあバイトの同僚もでき随分とマシにはなりましたが、今となってはその場限りの関係だったんだなと。 会社の同僚も勿論いますが、もし私が会社辞めたらみんな、二度と会うことはなくなりそう。 それは私に仕事の能力がないせいでもあると思います。 仕事の能力がないのは、仕事に関する勉強をしないからだと分かってます。 でも学生時代に縁のなかったプログラミングの勉強は、どうしても自分にはできなかったんです。 何度トライしても、続きませんでした。 そしてこの歳になりプログラマーとしてはクビになり、地方にある会社の他部署に異動、転勤となりました。 私は東京生まれということもあり、東京に帰り咲くのを目標としたいです。 でも、勉強したらそれが可能なのか?という猜疑心があります。 受験のときみたいに盲目的に英語の勉強に打ち込んだら、転職先が見つかって東京に帰れるのか? 本屋に行っても、こんな本読んで勉強すれば、誰か認めれくれるのか?とか。 勉強して資格なんて取っても意味ないんじゃないかっていうきもちになるんです。 所詮人間なんて美味しい食べ物を食べて、より良い異性と変なことをして、ぐっすり寝たいだけ。 僕は皆さんと違って勉強頑張ってますからあなんて言ったって、嘲笑されるだけ。 そう思えるんです。。 それなら、今言ったみたいな人間の3大欲求に抗って受験勉強しているような青春時代過ごした自分って、もう手遅れなんかなあって。 今からでも英語とかもう1回勉強すれば人生変えられるかなって思う反面、今更勉強なんかしたって結果出るから分からんし、何か資格取れたとしてもそれだけで人生変わらんだろうし。 もうどうすればいいのかって悶々とするんです。 もはや30歳にしてどうすることもできないから、今の自分を受け入れて結婚もせず地味に独りで暮らすしかないんでしょうか。 それも地方で・・・。 なんかもう「老後」なんかなって気分なんですよね・・・。 愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。 アドバイスお待ちしております。