mika_mariのプロフィール

@mika_mari mika_mari
ありがとう数10
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
20%

  • 登録日2005/01/05
  • 「悲しみを背負った人間は強くなる」、、その悲しみとは?

    よくこの様な言葉を耳にします。 その悲しみの種類とはいったいなんでしょう? 身近な人間の死去、重病、、。、離婚、解雇、大ケガ、、、。、失恋、試験の失敗、ケンカ、孤独、 (種類を挙げればきりが無いですが) 要するに例えばこれらのことを言うのでしょうか? そうではなく、なにか他の“特殊”な事でしょうか? 悲しみにも大小あると思いますが、やはり大きな悲しみほど人を成長させ、強くするのでしょうか? 楽しくない出来事の内、自業自得によってもたらされる物もありますよね。 例えば、試験勉強がイヤでその結果試験に失敗し、悲しむ。 悲しみポイント1ゲット。 強くなった。、、とか、好きな人に告白する勇気が無くて思いがとどかなく、孤独のまま。 ポイントまたゲット。 強くなった。 などなど。 このようにそれらも悲しみとして体は認識し、自己を強くするのでしょうか? 申し訳ありませんが、「自分はこれこれこういう経験で“自他共に”強くなった」と思う方だけに特定させてください。 無理言ってすいません。(こんな事言ったら誰からもこなかったりして、、悲)