sakamotohのプロフィール

@sakamotoh sakamotoh
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/04/10
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • 「御用学者」という言葉を使ってはいけない理由は?

    http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/09/073000 ↑ここで村上春樹氏が「御用学者」という言葉を使ったところ、 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.welluneednt.com/entry/2015/04/09/073000 ↑ ・「御用学者」「御用文化人」という語を使っているのが個人的には残念。 ・御用学者という言葉の経緯を知ってたらとても使えないと思うんだけと言葉のプロが使っちゃうんだねえ。 というコメントがつきました。 「御用学者」とは、ネットで検索したら出てくる通り、 「時の政府・権力者などに迎合して、それに都合のよい説を唱える学者」 の筈ですが、なぜそれを使ってはいけないのでしょうか? また、その言葉の経緯とは何でしょうか?