rin0331のプロフィール

@rin0331 rin0331
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/01/12
  • 歯科衛生士か看護師どっちの道に進めはいいですか?

    私は今、高2です。 将来歯科衛生士になろうか、看護師になろうか迷っます。 大学ではなく専門学校にいくつもりです。 そこで歯科衛生士、看護師をしている方、していた方に質問です。 私は将来、専門学校を卒業後親元を離れて一人暮らしをします。これは私の家のルールできまってます。あと、ずっと独身を貫き通すつもりです。なので育児休暇や寿退社とは無縁です。母親からは帰郷するなといわれており、私もするつもりではありません。従って介護休暇というのもとりません。これを読んでいる方々はいったいどんな家庭なんだと、思うかもしれませんが、父がいわゆる毒親で母はそのことを思って言っているのです。矛盾していますが母はそう言いながら離婚はしないでしょう。なんといえばいいかわかりませんが変に父に依存している感じなんです。父の女遊びを愚痴るときも最後はなぜかフォローしたりします。そんな母を私は複雑な気持ちで見ている感じです。 話題がそれてしまいました。学費は母が出す予定ですが、父が大学しか認めない!!とよく言っていますから父が反対したら母はそれに従うでしょう。もしそうなれば私は母方の祖父母をたよることになります。祖父母はマンションや株をもっていたりするので収入はかなりあるそうです。祖父母も、もしものときは頼れと言ってくれてます。祖父母に払ってもらったお金は働いて返そうとかんがえてます。 歯科衛生士と看護師で悩んでいるのですが、一般では看護師の方かがいいという意見がおおいようにかんじます。 ですが、人の命が歯科衛生士よりもかかっていると感じると怖くて仕方がないのです。それに私は周りから動作が遅いとよく言われます。看護師は機敏に動くことが大事なのでそれに対応できるか不安です。それに実習なども辛いとききました。 かといって、歯科衛生士も若い時は就職先に困らないが年をとると就職しにくい。給料が安い。などの悪条件が揃っており自分はどっちの道に進めばいいかわかりません。 手に職をつけたいし、人の世話をするのも嫌いではありません。それにもしかすると妹の学費を援助することにもなりそうなので、お給料は高い方がいいです。 乱文、長文で申し訳ないのですが、どちらがいいか答えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#206685
    • 人生相談
    • 回答数4