11789のプロフィール

@11789 11789
ありがとう数21
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
16%

  • 登録日2014/08/16
  • 夫の初盆をめちゃめちゃにした義母が許せない。

    去年秋に急死した夫をめぐり、夫側の親族から度々嫌がらせメール、恫喝、金銭のゆすりまがいの被害など受けて来ました。 (弁護士さんに間に入って頂けないか、と相談に行きましたが、単なる仲介役は出来ない、とのことでした。) そして、今回は、とうとう、夫の初の盆をめちゃくちゃにされました。 普通の親戚のまえで、ものすごい声で「偽装結婚!!」などとののしられ、(夫の退職金を私が受け取ったことで、怒っているので)、私の実父に危うく暴力を振るいかけました。 テーブルをバンバン叩いて、まるっきりヤクザと同じです。 義母、義姉の二人で交互に私を泥棒!!とののしり、挙句に私の子供のことまで、「泥棒の産んだ子は、泥棒!」と叫びました。 近所の方達がお参りにこられるから、と言っても「出て行け!」と叫び続け、私も80を超えた両親をそれ以上修羅場に同席させたくないし、何時間も続く騒ぎに疲れ果てて、夫の祭壇のある実家をでて行きました。 今度という今度は、もう許せません。 義母が死んでも、私は長男の嫁という立場ですが、葬式も一切知らん顔で無視してやろう、と思っています。 義姉の夫からは昨日も嫌がらせのメールが2回も来ました。 何ヶ月も前から、慣れない田舎での初盆のため、緊張し続けて、障子の張り替えを始め、様々な道具の新調、掃除、等々何度も準備に通ったのに、全て水の泡になってしまいました。悔しくて、また呆然とする思い、ショツクからなかなか立ち直れそうにありません。 あまりにもやりきれないので、夫の実家の近くの川につながる湖に夫の大好きだったお酒を 注いできましたが。 今までは、義母に金銭的援助もして来たし、今月も私宛に老人ホームから請求の来る予定の数十万円は払うつもりですが、(今までは身元引受人だったので)、こうなった以上、たとえ亡くなろうが知ったことではない、という態度でいよう、と思います。子供にも葬儀など出させないつもりですし、墓参りをするつもりもありません。 長々すみません。あまりに感情的でしょうか? 一年近く振り回され続けた挙句の決心なのですが。