yukido-nのプロフィール

@yukido-n yukido-n
ありがとう数36
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2004/12/02
  • 固いものを食べてくれない。

    我が家には1才7ヶ月になる息子がいますが今、食事のことで悩んでいます。 うちの子はちょっとでも歯ごたえのあるものをあげるといったん口に入れて前歯で噛み切るものの、すぐに出してしまい奥歯でカミカミしてくれません。(やわらかく煮たにんじん、大根ならある程度の固まりでもほおばってカミカミしますが、りんごやおせんべいは口から出してしまいます。) 同じくらいの月齢の子は結構揚げせんべいのような固いものもバリバリ食べてるので、比べてみてしまうと気になります。 うちの子はお菓子をほしがったりしないのでおやつはもっぱらバナナやヨーグルトです。「健康的でいいじゃない。」などと言われますが、噛むことはアゴや脳の発達を促すというので噛む練習をさせたいのです。 食事はなるべく私も同じ時間に食べて「こうやってカミカミするんだよ。」といって見せたりしています。 そのほかに何かアドバイスがあったらお願いします。 今食べなくても、時期がきたら自然と食べられるようになるものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#107435
    • 妊娠
    • 回答数3