RXA00001のプロフィール

@RXA00001 RXA00001
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2014/05/14
  • 被相続人名義土地の名義変更はしなければダメですか

    教えて下さい。 私の実家は関東圏の田舎です。祖父と父がほぼ同時期に亡くなり、 高齢の母が一人で住んでいます。長男は東京で働いています。 祖父名義の畑や山が合計10筆位あります。 その大半は、土地評価額が低く固定資産税はありません。  名義変更するには、相続人との遺産分割協議書作成や印鑑証明、登記申請などが必要と思いますが、10人程度対象であり、時間と費用が掛かります。  土地の価値がないので国に没収されても構わないのですが、そんな法律もなかったと思います。 税金が掛からないので祖父名義の土地をそのままにしてありますが、このまま放置していて何か大きな問題にならないかと悩んでいます。 地方ではこのようなケースが多いと思いますが。

  • スクールバスの運転手

    私の町で、観光バス会社が町のスクールバス入札を落札して 、2種免許の運転手がなかなか、いないということで、1種免許しかないひとが,その観光バス会社に雇われて、バス運転をしています。このような行為は、法律違反になりませんか? どなたか教えてください。