TSTSTTTSのプロフィール

@TSTSTTTS TSTSTTTS
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/03/28
  • 浴室乾燥機のモーターの寿命 パート2

    浴室換気乾燥機のモーターの寿命 2006年9月新築の戸建てですが、浴室に設置してある 24時間換気機能付浴室暖房・換気・乾燥機(マックス株式会社 BS-131H)について質問です。 2年ほど前から時々換気時の運転音が大きくなる事があり そのまま放置していましたら 半年ほど前からは何かが擦れるような 鳥のさえずりのような キュルキュル音がとてもうるさく 24時間換気の時でも常時音がしています。 メーカーに連絡するとモーターの交換で解決するとのこと。 出張・修理・部品費込で22,000円かかると言われました。 今回は仕方がないので修理してもらいますが、 モーターの寿命はどのくらいかと尋ねると5~6年と言われましたので 今後5~6年おきにモーター交換(22,000円)の出費が必要だという事ですよね。 でも、浴室暖房乾燥機をつけているお宅はみなさん そんなに定期的にモーターの交換をされているものなんでしょうか? それとも 違うメーカーの物だったらこんな目には遭わずに済んだのでしょうか? どうも メーカーの説明に納得がいかず、こちらで質問させていただきました。 上記の同様内容の投稿ですが、私の方は一戸建てで築5年でこの製品(マックスのBS-131H)同製品を上記の投稿者の方と使用していますが最近になりキュルキュルと前投稿者の方と同様の症状が出た後ファンが止まりました。30分程度ファンは大きな音を立てて回ったあと止まります。 住宅屋さんに相談し電気屋さんに来てもらいましたがある程度動いているのでメーカーに一度問い合わせて修理依頼をしてもらってはとのこと。また苦情対応処理にて2万2千円を当初請求されましたがマックス会社のyさん(責任者)と交渉し1万1千500円で妥協し修理訪問してもらうことにしました。社員の対応も怠慢(夜間対応だったので修理費用など詳しく電話してくれるとのことで日時を指定でお願いしても電話がかかってこないし仕事が忙しくてこの時間になってしまったと言われたがこちらから電話してるので変な言い訳?をされるしY責任者も電話対応で最後には一方的に電話を切られるしでかなり立腹しました。会社のホームページでは企業理念で徹底した顧客満足をとなっているが全然嘘です。最初の電気屋さんもマックスの浴室乾燥機は今までの経験上故障頻度が多いとのこと。また三菱製品やパナ製品に比べ数年で故障しているケースが多いとのことでした。本当に腹が立つ会社です。 今回はマックス(販売元)に修理依頼し今後は国産でモーターを作っている三菱やパナに買い換えたいと思います。消費者センターにも今回の件で苦情報告しようと思っています。