mokiuideのプロフィール

@mokiuide mokiuide
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2014/01/26
  • 筑波大 生命環境と千葉大 園芸について

    農学部志望の高2です。筑波の生命環境学群と千葉大の園芸学部で迷っています。 希望としては 1.短期でもいいから留学をしたい。 2.応用生命化学をやりたい。酵素や微生物の有用化をやれたらいいと今のところ思っています。 説明会行ってきて、筑波より千葉大のほうが留学に力をいれているなぁと思うのですが実際のところは分からず…。千葉大のほうは研究室の研究内容が調べてもよく分からなくて、その点では筑波のほうに傾いています。 通学は千葉大なら亀有駅から、筑波大なら八潮駅からを考えていますが(どちらも家から自転車で20分)、後者は交通費が高く親に反対されています。(まあその辺はバイトで補ったりしますが…) 西千葉も問題なくいけると思います。 まぁそんなこんなでずっと迷っているのですが、両者の特徴とか違いを教えていただきたいです! あ、あと大学院いかないで働きたいと思っています。なので大学院いかないレベルでどこまで極められるか、実際応用までたどり着けるのかを知りたいです。 駄文ごめんなさい。 ※農工は選択肢にはもう入れてないです。