gegeg4204adeのプロフィール

@gegeg4204ade gegeg4204ade
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/01/01
  • 性別女性
  • 職業自営業
  • 年代40代
  • 都道府県栃木県
  • ダイキンのエコキュートが何かおかしい…

    最近オール電化になりました。 購入は家電量販店で10年保証付き、工事は家電量販店の下請けのようです。 環境→ 一戸建て、水道、3人家族(お湯の利用は少ない) 変更点→灯油給湯ボイラーからダイキンEQ46MFV(460リッター、残量は5段階表示)       ガスコンロからIHクッキングヒーター 不具合→お湯のタンクの残量が満タンでも少ない、風呂釜に青い跡が残る IHクッキングヒーターは便利で問題なく使ってるのですが エコキュートに微妙な不具合があります… まずエコキュートの取り付け工事が終わって2日ぐらいから 風呂釜に青色の跡が残るようになりました。 最初は家族が入浴剤でも使ってるかと思ったのですが 跡が毎日残るので聞いてみると使ってないとのこと。 エコキュートの説明書を見ると使用地域によりまれにある。 水中のわずかな銅イオンと石鹸などの脂肪酸が反応して…無害と ありますがエコキュートに変えた途端症状が出ることってあるのでしょうか? 湯量残量が少ないことについてですが 3人家族で浴槽のお湯張りは180リットルぐらい (以前の灯油給湯機のリモコンで10リットル単位で設定していた) シャワーの使用量も少なく台所やそのほかの場所でもお湯の使用は少ないです。 23時に手動で満タンに沸かしても5段階の一番下のレベルまでお湯が減ります。 タンク周辺に水漏れもありませんしお風呂を沸かすまで残量レベルは落ちません。 リモコンでお湯の使用量を見るとこの一週間で最高に使ったのが560リットルで その時はお湯の残りが「シャワー100リットル」と表示されていました。 これが370リットルのタンクなら分かるのですが… 似たような症状の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • DIYは無理?! 業者さんなら? 床の断熱

    築25年ほどの住宅に住んでいます。 仕事を持つ主婦です。夫は、日曜大工は不得意と思います。 地域は、大阪郊外北部の山間部です。 大阪市内と比べ常に気温が3~5度ぐらい低く感じます。 冬は、降雪・凍結などももちろんあります。 あまりの寒さに転居後タイルのお風呂をユニットバスにリフォームはしましたが、金欠の為、床暖房に憧れつつ断念しました。 インナー窓にしたいと思いながら、それも出来ず昨年の冬はプチプチを家じゅうの窓やサッシに貼ってしのぎました。凄い効果はありませんでしたが、一昨年よりも多少ましかなって感じです。 自分で出来ることを探して床下に発泡系断熱材を貼る方法を見つけ、 床下収納から床下に潜ってみました。 キッチンには20mmのスタイロフォームが貼ってありました。 そして、床下を移動しようと試みましたが、中肉中背の私でも隣の部屋には入っていけませんでした。 移動口は高さが25cmほどしかないのです。 また、和室にも潜ってみましたが、断熱材はなく板の上に畳が乗った状態でした。 こちらも素人では、移動できるものでは無いと思いました。 寒さ対策の為、何とか手立てしたいのですが、所詮無理なんでしょうか? 業者さんならこんな状態でも対応頂けるんでしょうか? 根気よく続ける気さえあれば、特別な技術が要る作業でなさそうなのに、手が出ません。 ギブアップです。(所詮主婦が考える愚かさですね涙) 多分、床下に断熱をした方が将来的(いつか出来ると願いつつ)に床暖房しても保温効果も期待できると思うのですが・・・ プロにお願いするとやっぱりお高く掛かりますかね~? お知恵を拝借したいと願っています。 よろしくお願いいたします。