lily04130530のプロフィール

@lily04130530 lily04130530
ありがとう数35
質問数13
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
88%

  • 登録日2013/12/29
  • 性別女性
  • 一人暮らしで小型の室内犬を飼っている彼氏について

    いろいろなご意見お聞かせ下さい。 私には付き合って2年になる彼氏がいました(過去形です) 40代で結婚歴なしの方なので、きっと寂しいので犬を飼っているのだとは思いますが、私から見てあまり犬の世話が出来る人のように思いません。 シャンプーは「犬の臭いが消えるから」と言ってしませんし、おしりの臭い袋の処理もできません。 彼の家に行くと、サークル中のトイレのオシッコもほったらかしだし、家のあちこちにあるオシッコもそのままです。着させてる服も、ワンちゃんのハウスも洗う事などしませんし、予防接種はもちろんの事健康診断にも行かないのです。 ただ、可愛がるだけのように思います。 仕方なく私がいる時に出来ることはしてあげるのですが、つい最近とうとう「お願いだからわたしの家に連れて来るのだけはやめてほしい」と言ったのです。 と言うのも遊びもしないのに、ただサークルから出すだけで目を離すのでオシッコをしたりウンチをしたりするのです。 私の家は彼のフローリングの家とは違って、絨毯使用なのでしみこんじゃって困るのです。 当初は仕方なくサークルに入れていたのですが、自分の家ではフリーしているので、犬が出して欲しいとキュンキュン泣くのです。 私も動物は好きで猫を飼っているのですが、子供もいるので犬を飼うことはしないでいました。 犬は猫と違っていつまでも大人にならない子供がいるようなもので世話が大変と思ってたからです。 彼にもそう伝えてありました。 彼は犬のそそうは仕方がないと言いますが、私にすれば「自分の責任で飼うのは自由だけど、人の家にまで連れて来て迷惑掛けるのはどうなのか」と言いたいのです。 そんなこんなが続き、最初は可愛かった犬が、いつの間にか腹が立つようになってしまい彼と喧嘩にまで発展しました。 私は「いつも彼の家にいる環境と私の家に来る環境が違うから犬も落ち着かないだろうし、私もただでさえ週末は子供も休みで家の用事が増えるから私の家に来るなら犬は連れて来ないで欲しい」と言いました。 ただ、私の家以外でのデートならどんなに連れてても大丈夫だからって。ドライブとか、彼の家などetc... 彼は私が冷たいと言います。 犬が人間の都合よくいく訳ないやんと言います。 でも、私は私で子供もいますしそんなに彼や彼のペットまで世話してべったりいるようなお付き合いを望んでいたわけでもなかったので会う時間や回数も多すぎて苦痛です。 彼の収入の不安定さを考えると結婚なんて夢のまた夢状態ですし、そんなことを視野に入れて付き合う段階でもないと思っていたのですが... なぜ、分かってもらえないのでしょう? あれもこれも嫌だなんて言ってないと思うのですけど。 それと、私の猫は完全家猫なのですけど、彼の犬は予防接種せず外で散歩してるので正直病気を持って入られるかもしれないのも心配です。良くうちの猫にちょっかい出して遊ぶので。 私は犬が嫌いな訳ではないんです。 しつけのできていない、世話の不十分な犬を家に入れて振り回されるのは困ると言う考えは変なのでしょうか?