kumicho_sanのプロフィール

@kumicho_san kumicho_san
ありがとう数30
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
41%

  • 登録日2004/11/05
  • こわい・・・これは病気なのでしょうか?寝るのが怖いです。

    教えてください。 おととしの夏に軽いうつ病になりました(医者には抑うつ症と言われました) 薬と通院で治療していました。 その診断をもらう前に初めての怖い現象があり、そのあと2ヶ月くらいして、友達が泊まりにきているときにまたその現象。 それから冬になるころ一応のうつ病治癒となり 年が明けて1月、友達とグアム旅行に行っている間にその現象(友達と同じ部屋で寝ていた) そして昨日、約1年ぶりにまたその現象。昨日は彼氏と寝ていました。 その現象は、突然息苦しくなり、ものすごい恐怖感、閉塞感がおそってくるのです。頭をしめつけられるような、恐怖感。怖くて、苦しくて、出口がないような気がして、そのまま頭がおかしくなって死にそうです。本当です。 大声を出したい、泣き叫びたいのに、声が出ず、とにかくすごい恐怖です。 心臓がドキドキして、寝るにも起きてるにも、身を置く場所がなく、気を紛らわすために部屋を歩き回ったり、カーテンを開けてみたり、水をのんでみたり。 でも、そのものすごい恐怖は消えません。 でも、時間がたてばなくなる・・・と信じ、ベッドの中で震えながら、呼吸をはやくしながら気を落ち着けます。 うつ病にともなっての、パニック障害のようなものだろうか?と思ったりしましたが、パニック障害はいつ、どんなところでなるかわからない病気のようですし、実際そういう友達もいますが、みんな昼間、仕事をしている最中に倒れたり、けいれんしたりということです。 いったい、私のこの死にそうな恐怖はどういう現象ですか? うつ病も治り、1年この現象がなかったので、もう、ないと思ってたのに、昨日またなり、怖くてしかたありません。 もう、味わいたくありません。 その恐怖感は絶対おさまるとわかっていても、怖くて死にそうです。 これは病気ですか?教えてください。