abenokanataのプロフィール

@abenokanata abenokanata
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2013/11/09
  • 性別女性
  • 弱視のお子様がいる方DS使用について聞かせて下さい

    小学1年生の息子がおります。 入学前に強度の遠視、弱視が判明し、現在治療のために眼鏡をかけています。 眼科で説明を受けたたとき、自宅でできることの一つにDSの利用がありました。 鮮明な細かい画像を集中して目で追い、また手も連動するのがよく、何より子供が嫌がることなく継続できるとのことで、私が持っていたDSiを使わせ、マリオゲームなどで毎日30分前後使用しています。 ふと気になったのですが、3DSはどうなのでしょうか。 検索したところ、最近弱視治療を始めた方が3DSをすすめられたようなブログを見かけたりもしましたが、多く目にするのは普通のDSの利用についてです。 また、細かい作業がいいとのことで、テレビゲームやパソコンゲームよりDSをすすめられましたが、細かいにしてもDSは小さいものですし、LLなど多少大きめな方がいいのかなどとも少し気になりだしました。 基本的に遊ぶときは外で身体を動かすのが好きなので、ゲームも楽しんでいるものの30分程度で満足していて、ゲームにはまり込みすぎず、でも毎日継続出来て程よいかと思っています。 とはいえ段々飽きも見られてきたので新たなソフトを購入しようかと思うと、最近のものはやはり3DSが主流のようです。 これを機に3DSにしようか、それなら3DSLLくらいの方がいいのか、などと思っています。 3D効果がよくないようならあくまでも2Dとして使わせようと思っています。 子供ならLLの方がと思いつつ、細かいものを見るのがいいのであればあえて小さい画面を選ぶ方がいいのか、などと悩んでいます。 眼科でも相談してみますが、同じように弱視のお子様をお持ちの方が、どのように利用されているのかを教えていただきたく質問させていただきました。 こちらのカテゴリでゲームの話題でそぐわないかと思いましたが、ゲームのカテゴリでは弱視の方の利用という点での回答は少ないかとこちらに投稿させて頂きました。 不適切でしたら失礼します。 弱視のお子様でDSを利用されている方のお話を聞かせていただきたいと思っています。 他にもDS利用についてのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 なお、DS以外は迷路、間違い探し、絵探し、字探し、などをしていますが、他にも何かこんなことをしているというようなこともありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kzm
    • 育児
    • 回答数1