yusa2224のプロフィール

@yusa2224 yusa2224
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/10/24
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 年代50代
  • 都道府県長野県
  • 人に受け入れられている気がしない

    33歳男性です。 職場でも家庭でも人に受け入れられている気がしません。 ある女性上司がいて、他のメンバーのように馬鹿話を吹っかけられることもなく 厳しい意見は大体私に来ます。 それは被害妄想があったり、怒ってくれるだけ、まだ期待されているのかとも思えますが、 人間的には受け入れられている気がせずいったいどうしたらいいのかと思います。 チーム自体は和気藹藹としていますが、私は溶け込んでいる気がせず、孤独感を感じます。何か自分には人とコミュニケーションを行う何かがかけているのではないかとも思います。 人の質問に対してきちんと答えているつもりでも、的をはずしているようで途中で笑われたり、などよくあります。 自分がチームのお荷物というか和を乱しているようにも感じ、つらいです。 食事には一緒に行きますが、自分は何時しゃべっていいのかよくつかめず、とりあえず人の話を聞いて相槌を打つ程度に終始して、とりあえず場の空気を読もうとしていますが、自分であまり発言はしないほうです。1対1ならしゃべるのですが、多数になると、何時話していいのかわからず、とりあえず人の話を聞くことにしています。しかし、一緒に食事に行って、ほとんどしゃべらない自分を回りがどう見ているのか、くらい、とかネガティブなイメージばかりです。 できれば人と楽しくやりたい、そう入っても上手く張り込めない自分がいます。 父親にも最近も人格をひ呈されるようなことを言われています。昔から父親には、自分の思い通りにならないと人格を否定する言葉ばかり言われてきたため、自分には自信がありません。 場に入り込めず、KYというか、人生楽しく生きたことがない人間の見本だと自分でも思っているので、人と一緒に上手くやろうということ自体が高いハードルなのかも知れません。 何で他の人は仕事も人間関係も上手くできるのだろう? 何で自分には出来なのだろう、と悩んでばかりです。 こんな自分はどうしたらいいのでしょうか?今からでも テンションをあげて明るく生きていくことができるのでしょうか? 常にテンションが低く、欝のような感じの人生です。 教えて頂ければと思います。

  • メンタルを強くする方法

    文章をまとめるのが下手であれもこれも説明しなくちゃとなってしまう性格のためかなり長文になるかと思いますが、お時間ありましたらくだらない相談かもしれませんがアドバイスいただけたらと思います。 当方はとてもメンタル面が弱いです。 特に体調面になると本当にメンタルが弱すぎて自分でも嫌になります。 ○くことが苦手で文字すら見るのが嫌です(伏せていますので汲み取ってもらえたら嬉しいです)。 ちょっとした物音でビビってドキドキしている時、 そういうシーンがドラマやアニメであって見てしまった時、 以前そのような体調不良になってしまった時に食べたものや行った行動と同じことをした時… その他もろもろ一人でビビってはなってしまうかもしれないと不安になってしまいます。 もちろん本当に体調不良かもしれないと思えばすみやかに病院に行くのが得策だと思いますし、それで異常がなければ安心、異常があれば早期発見できるといいことづくめということは頭ではわかっているのですが、もし病気だったら…と思うと怖くて、病院嫌いです。 「病は気から」「気の持ちよう」というように、実際上記のようにやばいかも…となっても親が帰ってきたらニコニコおしゃべりしていますし、寝付きが悪い時もありますが寝れるぐらいです。 実際本当に体調がまずいのであればこんなことは出来ないと思いますので、やっぱり自分の場合は気分的にやられているだけだと思います。 …と頭でわかっていても、不安になった時はそのことばかり考えてしまって全然楽しくないですしテンションも下がります。 一生懸命気を紛らわすものを見たり、まずは形からとにっこり笑顔を作ってみたり、声に出して「大丈夫大丈夫」と言い聞かせてみたり、親が仕事もしくは寝ていて会話相手がいない時は一人で会話(?)をしてみたりして何とか気持ちを紛らわそうとします。 でもやっぱりこの必死な時は楽しいものじゃないですし、気を紛らわそうとする=そのことを考えてしまっているのでなんだかスッキリしません。 不安じゃない時はそんなことわざわざ考えていませんし、楽しいことをしている時は気を紛らわしたいからしているわけではありません。 そういう自然な時に戻りたいと思いながら必死で気を紛らわそうとすることが逆効果かはわかりませんが、そうじゃない感があります。 結局「大丈夫」と言い聞かせなくても、心から「大丈夫」と強いメンタルを持っていればこんなことにはならないんじゃないかと思うようになりました。 なのでメンタル(主に体調面)を強くしたいんです。 不安になる要素は他にもあるとは思います。 すぐにイライラしたり気にし過ぎたり被害妄想したりああ言えばこう言うだったりと性格のことや、性格の一つかもしれませんが仕事が続かないこと、その他くだらないことかもしれませんがたくさんのモヤモヤがあります。 これがストレスとなり体調面に出ているのかもしれないのでここから直さないといけないのかもしれませんが…この相談を始めると長くなるので割愛しますね。 メンタルを強くするとはちょっと違うかもしれませんが、自分の中で仕事(アルバイト)をするという方法を一つ頭に浮かべています。 先ほど割愛すると申しましたが仕事が続かないというところを少しお話させてください。 当方は現在無職でして実家に住んでいます、いわゆる親のすねをかじってニートです。 ダメだなとは思っているのですが、どうしても始める気になりません。 続けられない原因は働かなくてもいい環境への甘えだと思っていますし、好きなことを優先できず仮病(でも実際バイトと思うと前日から憂鬱になって、バイトだから寝なきゃ…寝れない…など悪いループになります)や無断欠勤をして行きづらくなり辞めてしまうということがわがままだとはわかっています。 でもどうしても同じことを繰り返してしまいます。 仕事だけに限らずですが、昔はまた同じ繰り返しになると親に言われても「次こそは頑張る!出来るもん!」と謎の自信ではありますが積極性がありました。 ですがそれで何度も出来なかったり途中で投げ出してしまったので自分自身もその結果が統計として積もってしまい自信をなくしてしまい、同じ繰り返しになると親に言われれば「そうだよねー」と言ってしまうようになり、次こそは!という意欲がなくなってしまいました。 もともと思いついたら行動派ではなく先に頭で考えてしまう性格なのですが、最近はそれが本当にひどくなってしまい全く行動に移さなくなりました(単に面倒くさがりな性格のせいかもしれませんが…)。 もしダメだったらということを考えてしまい、デメリットを少しでも感じてしまうとじゃあやめておこうとなってしまうのです。 メンタルを強くするために仕事と最初に言いましたがこう思った理由は、一人の時モヤモヤと不安になってしまいます。 なので仕事をしている間は忘れることが出来る、行かないとという責任感から強くなれる、というメリットを感じたからです。 でももし今日は行く気がしない、ゲームがしたい、という欲求やわがままでまた仮病や無断欠勤をしてしまったら…本当に体調が悪くなってしまったら…仕事先にも迷惑をかけてしまうし…そして行きづらくなったらまた行ける店がなくなる(なのでいつもあまり利用しなさそうなとこをバイト先に選んでしまいます)…それでやめてしまったということを親に白状しないとと思うと…そうやって失敗したときのことばかりを浮かべてしまい、デメリットを感じるのでやめておこうとなってしまいます。 プラス思考に!というのはわかっているのですが、それが出来ずに困っています。 そうしてずるずると何もせず今に至るという状態です。 それでも何回か面接は受けたのですが落ちており、ただ内心ホッとしてしまう自分がいるのです。 先ほど少し出ましたが行きづらくなった・辞めたという時のことを考え、自分が客として利用しなさそうなとこを選ぶという保険をかけてしまいます。 他には距離を気にしており免許を所持していないため交通手段が限られていますので雨の日に歩いて行ける距離で探しています。 実際田舎ということもありバイト先がもともとあまりないのですが、距離を条件につけることでさらに候補は減ってしまいます。 それでも遠いから行くのが面倒になってしまうという失敗をなくすためにこの条件は今のとこ譲れません。 それから勤務日数や時間が多いとまたやめてしまうのではと思い、なるべく少ないところを探しています。 そうやってポンポン条件を増やしていくのでなかなか見つかりません。 これが甘えだとはわかっていますし多少きついところにいきなりやってみるのも刺激かもしれませんが、また失敗してしまえばそれが統計として積もってしまうことをおそれ、「まずは少ないところ(勤務日数や時間)から少しずつ慣れていく」というかなり甘めではありますがその目標で今は探しています。 ただこんな条件じゃなかなか見つからないので、「あまり自分が利用しなさそうなところ」という条件を外そうと思っています。 近所に本屋さんがあり距離の条件は合格で、本屋さんでのバイトに興味があるのであまり興味がないから嫌になるという不安も多少解消されます。 そして近所の本屋はこの一件しかないので、辞めたり無断欠勤したりで行きづらくなったら自分が客として利用できないというプレッシャーがかかるので頑張れるのではと考えており、現在そこのバイト募集が出ないかと待っています。 もちろんそこの募集が出たとしても受かるという保証はありませんし、そんないつ募集が出るかもわからない「いつか」話でいいのかと言われればよくないとは思いますが…そこに賭けています。 余談が長くなってしまい申し訳ないのですが、他人から見ればくだらないとか甘えだとかしょうもないと思われるのはわかっています。 親にも言われているので自他共に認める小さい話です。 でも、かなりの保証や甘えの混じる目標ではありますがいろいろと葛藤して出した目標と結果が、「一人でモヤモヤの時間をなくすためにアルバイトをしてみる。続けられるために時間や距離はまだ譲れないが、今まで避けてきた『自分が普段利用しているところ』で働く。」です。 メンタルが強くなるとは違うかもしれませんが、一人でモヤモヤ時間が減れば体調面への不安を感じることが少なくなるのではと考えています。 ただ所詮これは「いつか」話ですし、それまでの間メンタルに耐えれるか心配です。 何か好きな趣味を始めてみようと思うのですが、今までもいろいろ挑戦したものは上手く行かず楽しくないですしイライラして諦めてしまい、形から入ってしまう性格のために一流の材料とか道具とかを完璧に準備してしまい投げ出す=費用の無駄遣いをしてしまい、どうも上手く行きません。 運動音痴なうえに体を動かすことが大嫌いというぐらいではありますが、メンタルを強くというとスポーツというイメージがあるので、何かスポーツを始めたらいいのかなとも思うのですが何をするのがよいのか思いつきません。 それに3日坊主になりそうで…(とまた頭で考えてしまっています)。 結局何が質問したいのか自分でもよくわからず支離滅裂な文章になってしまいましたが、 体調面へのメンタルを鍛えるにはどうしたらよいのでしょうか? 何かオススメのスポーツとか方法とか教えていただけたら嬉しいです。 またああ言えばこう言う、すぐ「でも…」と言う、みたいな性格という時点でアドバイスする気にはならないかもしれませんが…このモヤモヤ打破にご意見があれば教えていただけだらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。