taoplのプロフィール

@taopl taopl
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/10/11
  • 子供に自分の精神疾患を説明する べきか

    子供に自分(母親)の精神疾患を説明する べきか悩んでおります。 娘はまだ小1で、遊びたい盛りです。 ところが、私は精神疾患がありママ付き合 いはほとんどできず娘はお友だちの仲間に 入 れず我慢することも多いです。 昼間も休み休み家事をやっている状態で、 疲れたら薬を飲んで少し横になったり眠っ てしまうこともあります。 少しづつ他のママと違う私に反抗するよう になってきました。 私が小さいとき、私の母親はいつも寝てい た記憶があります。 とても寂しかったし、なんでお母さんは寝 てばかりなんだろうと思っていました。 思春期から最近まで母親のことが大嫌いだ ったのですが、最近母親は精神病を患って いたんだと気づきました。 幼い頃に理解できていれば、もっと私は辛 くなかったのでは?非行に走ることもなか ったのでは?と思い悩んでおります。 現在の病状を娘に伝えることはただ負担に なるのか、逆に悲しい思いをさせてしまう のではないかと踏み切れずにいます。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです 。 現在境界性パーソナリティ障害の診断を受 けたばかりで、頓服のお薬で日々を過ごし ています。 よろしくお願いします。