chocolate215のプロフィール

@chocolate215 chocolate215
ありがとう数15
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2013/09/11
  • 都道府県東京都
  • 中学生のLINEの使用制限にて

    中学2年の娘を持つ父親です。一人娘ですが、悩みを聞いてください。 現在、娘はipodtouchを使っています。wifiでLINEやyoutubeを見たりしています。 夏休みの中頃まではルールとして親がipodtouchを管理し、娘が使いたい時に親がロック解除していました。 しかし、PC等に詳しい友達に聞いたのかどうかはわかりませんが、いつの間にか自分でパスコードを設定し、ipodtouchを渡そうとしません。女房は私がロック解除の方法を教えたと言って聞かず・・・。 女房が取り上げようと四苦八苦したのですが、反抗期と重なって大暴れはするは、家の中はめちゃくちゃにするわでひどい目に遭ったようです。 wifiが使えないよう無線lanを隠したりしましたが、その度に大暴れします。 近所にも聞こえたのでしょう。民生委員の方が訪ねたこともあります(事情を説明し帰ってもらいましたが)。 娘は中学受験をし、中高一貫の私学へ入学。 同級生のほとんどの子がスマホを持っており、学校へも持ってきているようです。もちろん校則として禁止されていますが、先生は知らんぷりだそうです。 娘はガラケーも持たしていますが、高校まではスマホは買わない約束にしています。 ガラケーは恥ずかしいからとほとんど使用していません。 「何故、自由に使わせてくれないのか。友達と連絡が取れない」 「誰にも迷惑かけてないじゃん」 コミュニケーションの取り方はいくらでもあるだろう、遅くまでやってたら相手も迷惑だ、と言っても、聞かない。 今は中学生はLINEが主流なのか、何言っても効果がない。 とりあえず宿題や勉強するときはipodtouchは使用していないようですが、やることやったら後は自由よと言わんばかりにipodtouchを使い放題。 朝から晩までipodtouchを離さない。女房が話しかけても上の空。 女房が注意すれば逆キレ。 しまいには私まで女房が責める。 「何とかしてよ、あんたが甘いからこんな子になったじゃない。あんたのせいよ」 今では夫婦仲も険悪です。 私個人的には、もう中学生なのだから、自己責任で使用すればいいと思います。 「寝不足や勉強が疎かになり、成績が下がれば君の責任です。誰が悪いのではありません。自分の将来、そのあとに続く世代のためによく考えて行動しなさい」 と娘と二人きりの際はこのような話をよくします。それ以上のことはあまり言いません。 それが気に入らないのでしょうね、女房的には。世間的には女房の言うとおり甘いのでしょう。 今は無線lanを時間設定し、深夜は使えないようにしました。 長文でしたが、中学生のLINEやネット依存症で悩まれている方が少なからずともいらっしゃると思います。 女房のイライラとヒステリック、娘とのバトルが少しでも解消できるようご意見、ご指導お願いいたします。

  • 誰か心お優しい方、一言下さいませ

    質問でなく、構ってちゃんな投稿になりますが、もし宜しければ私に救いの手を… 今日は私の誕生日です。 でも、現在20:00時点で誰からも祝いの言葉をかけて貰えていません。 普段あんなに仲の良い友達でさえも。 まさか…そんな…うそでしょう。みんな…本気で忘れてる…。 私、少しの希望でさえも持ってしまった事を悲しく思いました。 あと4時間で私の大切な日が終わります。 少しの笑顔が欲しいです。 お暇でしたら、上辺だけでもいいです…「おめでとう」って言ってもらえませんか…