gears55のプロフィール

@gears55 gears55
ありがとう数2
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/09/02
  • 中国は超大国(経済成長)になれないのか

    自分は英語しか外国語は読めないですし、分厚い専門書を英語で読むのはしんどいので、雑誌なんかを図書館で読むことが多いです。俺の情報源が偏っていたら取り消しますが、欧米の雑誌(たとえばイギリスの「エコノミスト」のようなレベルの高い雑誌)に出る中国経済論は、ほとんど中国が、2030年代にGDPでアメリカを抜く経済大国になると論じています。共産党独裁でも市場経済化が成功するのは確実という感じが多いです。実際、大学での授業でも先生の多く(もちろん全員がそうと確認はしていません)が中国成長を評価しています。チベットなんかで部分的に混乱しても、漢民族が国民の93%なら民族対立もたかが知れています。中国の分裂は起きないでしょう。 中国がアメリカ以上の大国になることを前提に、中国との付き合い方を考えないとやばくないですか?

  • 歴史の事で

    最近よくテレビやネットで大戦の時の事で議論になっていますが、60~70年も前の事を何で今更正しい歴史はどうだったのかなんて話しているのですか?起きてしまった事をぐだぐだ言っても仕方ないし、はっきり言ってどうでもいいと思うのですが。例えば、「何で日韓併合したんだ?」とか「何で原爆落とした?」とか言っても何も始まらないと思うのですが。皆さんの考えをお聞かせください。

  • みんな台湾が好きって言うけどさ

    台湾が本当に嫌いなのは日本だって知らないの? それでも建前で「日本が好き」と言う台湾の言葉を鵜呑みにして「台湾LOVE」とか言ってる一部の日本人の頭の中はお花畑ですよね♪ 日本人ってホント単純だわwww 私もだけど(笑)

  • 韓国が意識され過ぎる理由

    2chを閲覧すると、必ずと言っていい程、韓国に関する話題を目にします。 70億いる世界の人口の中でたった0.5億の国が、何故ここまで関心を引くのでしょうか? 理由を幾つか考えてみました。 (1)隣国である しかしながら、世界の1/5の人口を占め、世界の工場である中国に比べ、明らかに規模が小さいです。 半島という地理に影響されなければ、大国中国の自治区として消滅していたかも知れません。 韓国という存在そのものが強大だとは思えません。 大都市ソウルを抱える以外は、中国の小さな省と言っても違和感がないと思うのですが? 加え、ネットや物資等の輸送手段、交通手段が充実している現在、隣国ばかりが重要視されるべきだとも思えません。 (2)経済 盛んに韓国を日本のライバルとして立てる動きが見られますが、部品の調達を日本に依存している限り、他の国と変わりません。 日本と同様に少子化が進む韓国よりは、成長が期待出来る東南アジアやインドを好敵手として立てた方が日本の為だとも思います。 人口が2.4億に達する達するインドネシア、1億近いベトナムやフィリピンが全く意識されず、韓国一点張りなのはおかしいです。 反日に韓国に比べ対日感情も良く、太平洋のルートを拡充された方が、経済的にも高め合えると思うのです。 (3)容姿、感性が日本人と似ている 経済的に日本とぶつかり易いのも、日本人と似ており、お互い影響し易いからだと思います。 割安の旅行を通じた文化交流は良い事だと思いますし、初心者にも比較的易しい国だとも思います。 しかし治安は悪く、割高だとしても比較的安全な香港・マカオ・台湾・シンガポールがお勧め されます。 以上、素人目の見方ですが、半分は合っているかと。 こうした韓国への異常な関心が、諸外国との交流を疎かにしてしまい、ひいては日本経済のマイナスになってしまうのではと危機感を覚えています。 韓国ばかりを知りすぎて、他の国に関心を持っていないように思うのですが…。