ayakokunのプロフィール

@ayakokun ayakokun
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2013/05/20
  • 性別女性
  • 職業自営業
  • 都道府県大分県
  • メールと電話、どちらがていねい? どちらが失礼?

     ある飲み会で「ごちそうになったお礼を後日するとき、電話・メール・手紙(順不同)のどれがふさわしいか」が話題になりました。  私は、    A 電話<メール<手紙 の順でていねいになると思っていた(確信していた)のですが、その場では    B メール<電話<手紙 という説が多数派で、私はびっくり仰天しました。  いっそ、    C メール<手紙<電話 と言われるほうが、同意はしないが理解はできます。 (訪問(双方向性あり)を最善とした上で、メール・手紙は一方向だから、それよりも双方向の電話のほうがベターつまり次善──という考え方)  皆さんは、メールと電話、どちらがていねいでどちらが失礼だと思いますか? その理由もお教えください。