cdxxxのプロフィール

@cdxxx cdxxx
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/05/12
  • 性別女性
  • 都道府県東京都
  • 小1のわが子にガッカリしてしまいました

    小1の息子の行動にガッカリしてしまいました。 ガッカリしたくありません。気分を上げていつものように仲良く楽しく過ごしたいのですが どのように考えればそうなれるのかわかりません。 今日は小学校に入学して初めての子ども会の行事がありました。 1年生の歓迎会&進級のお祝い会 でした。 1年生は3クラスまであり児童数は多いのですが、この地区の子ども会の1年生はうちの息子一人。 今日のこども会行事では20人ほどの上級生とお友達になれると楽しみにしていました。 行事は午後からだったため、午前中は息子と2人で折り紙をしました。今日の行事でみんなに配ろうと沢山折りました。 私も息子も普段からとっても仲が良く、とても楽しく過ごしました。 息子はそれを嬉しそうに袋へ入れ、集合場所に出かけました。 2時間後、楽しそうに帰ってきた息子。どんな事をしたんだろうと私も興味しんしんで、息子のリュックサックの中からお菓子や工作などの荷物を出していきました。 するとみんなに配るために持っていったはずの折り紙がそのままどっさり残っていました。 あんまり配らなかったの?と尋ねたら、「自分の物にしたくなった」と答えました。 あはは、そっか~と笑っていたのですが、よくよく聞くと、一度配った物を回収してきたそうなんです。 それも、くじ引きでみんなに配った後、しばらくしてから大人の人に言って回収してもらったそうです。 折り紙は、ピカチュウやスライムなど色々な物を折って持っていったのですが、それをくじ引きで引いて皆が分け合ったあとにしばらくしてから回収したようです。 私はなんだか酷くガッカリしてしまって、もって行かせるんじゃなかったとか、一度配ったら返してと言ってはいけないと教えるべきだったとか、折り紙なんかするんじゃなかったとか・・・。そんなことばかり考えてしまって、普段落ち込むことがほとんど無い私ですが、自己嫌悪と、息子が回りのお友達たちにどう思われたかとか考えると、なんかもう、ほんと、今日一日やり直したいと思ってしまいます;; じゃんけん大会やくじ引きなどで、チョッパーのノートなどの景品を持って帰ってきていたので、 このノート、やっぱり返してって言われたらどう思う?って尋ねると、「いやとおもう」と言うのですが、 自分が折り紙を全部回収してきてしまった事はなんとも思っていないようで、後悔も別にしていないようです。 ただ、私が落ち込んでいるので「ごめんなさい」と私に言ってきます。 謝る事はないよ、楽しかったならそれでいいし と返事しているのですが 心の中は後悔でいっぱいです・・・。 みんなに配ったら人気者になれるかもとか勝手に私がそういう厭らしいことを考えてしまっていたから、この結果にガッカリしているんだということも自分で分かってはいるのですが。。 どのように気持ちを切り替えればいいのか・・・ 普段こんなに落ち込むことが無いのでわかりません;; 息子は息子の考えでそうした訳ですし、私の思い通りに動いて欲しいと思っているわけではありません。 悩みは息子の行動 ではなく、 あ~あ、こうすればよかったのに・・・ と思ってしまったあとの気持ちの切り替え方です。 今息子はごきげんで過ごしています。私もいつものように仲良くごきげんに過ごしたいです。 いつもは、まぁいっか~と思えるタイプなのですが;; パーティーで一度配った物を取り返してくるという結果にびっくり、がっかりしすぎてしまって。。。。 どうしたらいいんでしょう?><気持ちを切り替えたいです。 なんだか酷い文章でわかりにくくなってしまってすいません。。。 アドバイスくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ruchiru
    • 育児
    • 回答数13