desparatewife1のプロフィール

@desparatewife1 desparatewife1
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
33%

  • 登録日2013/04/03
  • 性別女性
  • 年代50代
  • 義母の暴言を一日中聞くのが辛いです

    私は昨年12月に7歳の娘を連れ現在の夫と子連れ再婚しました。 もうすぐ結婚式です。 嫁ぎ先は個人経営でも大きめの飲食店で、義母は女将、主人は大将です。 私は嫁ぐことにより若女将修行中の身です。 店は開業50年程になります。 長年ここまで経営してきた女将は凄いし尊敬しております。 子供がいるにも関わらず、娘のおばあちゃんになりたいと言ってくれて、主人もものすごく可愛がってくれています。 住居は一応同居になりますが、寝る時は私達3人(主人と私と娘)は店の建物の上階、義母は隣棟で寝ますから、仕事をしている時間帯のみ一緒にいる時間となります。 また、同居する際に、私は娘の世話がありますし、もう一つ以前から続けている大学の非常勤の仕事があるので、毎日仕事に入らなくて良いとの事でした。 嫁ぐ前から少し心配になっていたのは、女将(義母)がすぐ横で長年働いているおばあさんに常に暴言を吐きながら働いていることです。 仕事が大変になってくると、突然カリカリしだし(よくある事ですが)、その後突然ギャーギャー言い出します。 主人が娘の面倒を見ながら仕事をしていると、 「○○しなさい」が段々「○○しろ!」、その人のことを「てめー」と言ったり「お前をよく雇ってるなと思うわ」等… 段々声のトーンもエスカレートし、ひどいと厨房で一緒に働く板さん(女将の孫)とケンカが始まり、お客さんにも聞こえるほどに… その時はさすがに主人に何とか止めて!と頼みました。 そして、スタッフ含め私たちは場が凍り付き、おどおどし、でも仕事はせかせかし、息もできない状況の中で仕事をするのですが、お客さんの前では笑顔になれないほどです。 何とか笑顔は作るのですが、スタッフはまず笑顔にはなれません。 ある日女将さんは、自分で私にこう言いました。 何かを言って、人を傷つけるという事だけが自分では分からない。 なので人に何でもきつく言うのだと思います。 でもさすがに私も毎日それを朝から晩まで聞こえてくる状況の中仕事をしていて、正直辛くなってきてしまいました。 娘も私が仕事をしていてお店で勉強したり遊んだり、一人でさみしく待機しています。 手があいたら相手をするようにしています。 なかなか面倒を見ることが出来なかったり、あまり遅い時間までお店にいるとお客様からも指摘を受けるので、早く上がりたいと言いますが、女将が大変になるとまた人に当たり散らすのではと心配です。 おそらく私が居ようが居まいが当たり散らす事は変わらないのでしょうが。 主人が一度、そんなにヒステリックにきちがいみたいに怒るなら、そのスタッフ辞めさせて違う人に変えたら?と言ったそうですが、それは出来ないのだそうです。その人が居ないと困るのだそうです。なぜなら召使みたいなものだからです。その方にはほかのスタッフの時給とは違い日給をお支払しているそうです。いくらかは知りません。ですがその方は女将さんが居ない時に私に愚痴をこぼします。それを聞くのも辛いです。他のスタッフも私に同調して欲しいのか、息もできない…と愚痴をこぼしながら仕事をしています。若女将、何とかしてくれ…変えてくれ…という気持ちが伝わってきてしまいます。 立場的にとても辛いです。 こんなに辛いと若女将を辞めたくなってきてしまいますが、同居しているので逃れられません。 主人から、私が傷ついていると伝えて貰おうか迷っています。 伝えたところで変わらないのでしょうが… 主人もよく女将さんと喧嘩していましたが、私が一緒に住むようになり喧嘩を嫌っている事から、(娘もいるので)、言いたいことを我慢し、喧嘩は控えるようになりました。 一人でカリカリイライラし、ヒステリックに怒る義母(女将)と毎日仕事で顔を合わせなければならないので、とても悩んでいます。今に始まったことではありませんが、嫌でも聞こえてきてしまい、顔が痙攣したりひきつるほどになってきてしまいました。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。