Hiroki2013のプロフィール

@Hiroki2013 Hiroki2013
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2013/03/01
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 既卒の就活サイトでオススメは?

    春に大学を卒業し、既卒で就職活動をしています。と言っても実は最近始めたばかりでまだ説明会や筆記試験止まりで面接まで行けてません…。 私は大学を卒業したら歯科衛生士の専門学校に行く予定でした。大学は中退しようかとは思いましたが一応大卒の肩書きはあった方がいいと周りに言われたので辞めませんでした。 ですが今年の冬に母の病気が見つかり(今は元気だけどいつ突然死や寝たきりになるか分からない状態。頭の病気。)父は数年前に他界しているし母にもしもの事が起こると金銭面等色々と問題と不安があるので、ぎりぎりまで迷い専門学校の入学は辞退して働くことにしました。 とは決めたものの大学時代に就職活動をしてこなかったので何をしたら良いのか分からず、とりあえずバイトという感じでズルズルきてしまいました…。 SPIや一般常識の勉強、自己分析は自分なりにやってみたのですがたぶんかなりぐだぐだです。 もっと早く就活を始めれば良かったと後悔もありますが、とりあえず頑張りたいと思います。 今のところマイナビとリクナビの2014に登録し、既卒者同時募集の企業さんの説明会に新卒に混じって参加しています。ハローワークの求人も見ています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)他の既卒者向け、第二新卒向けのサイトが多くどれがいいのか分かりません。オススメのサイトはありますか?そういったサイトはできるだけたくさん登録しておいた方がいいのでしょうか? (2)マイナビ2014のような新卒向けのサイトより中途採用のサイトで仕事を探した方がいいですか? (3)派遣社員も考えているのですが、まだ受けるのは早いですか?もっと正社員の就活を頑張ってからの方がいいのでしょうか? (4)業界研究がいまいちよく分かりません…。どうやって、どのような事を調べればいいのでしょうか? 既卒の就活は大変厳しいのは承知しております。こんな私が就職でにるのか不安ですがくよくよしてもしょうがないので頑張りたいと思います。

  • 既卒ですが、就職できる自信がありません

    2年前に大学を卒業した者です。これまで非正規でしか働いたことがないです。 現在無職なので就職先を探していますが、足踏みしています。自信がないのです。 新卒時、60社ほど受けましたが、箸にも棒にもかかりませんでした。周りは「最終までいったけど駄目だった」レベルでしたが、私は二次にいくのがやっとのレベルでした。 大学のサポートセンターに通い、履歴書の添削や模擬面接を行ってもらいました。履歴書はよく出来ていると言われましたが、面接が駄目で。「自信がなさそう」らしいのです。 実際自己PRにも何の自信もありませんでした。趣味や特技もありませんでしたし、なにより学生生活に中身がなかったのです。昔から人の輪に入れず、仲良くしようと近づいても仲間外れにされ。どうも私は周りの子たちと感覚が合わないというか、浮いてしまうんです。サークルにも入りましたが馴染めず「あの子ってつまらないよね」「さっさと辞めればいいのに」と影口を言われ、途中で退部しました。あまりのも周りと打ち解けられないので「自分は発達障害ではないか?」と疑いましたが、そうではないみたいです。カウンセリングも受けましたが「あなたに何か問題があるとは思えないけど…」と言われ、結局はっきりせず。 学業はそこそこでしたが突出するほどではなく、資格取得に励んだりもしましたが、面接ではあまり評価されませんでした(実務経験がないですしね) 卒業後、無職である焦りから、慌てて非正規でしたが就職しました。しかし全く仕事が合わず(そしてやはり周りと打ち解けられず)1年ちょっとで退職しました。社会保険に入っていたので履歴書に書かなければならず、短い職歴が余計に面接官の心証を悪くします。 職業相談所に相談しても「どこでもいいから就職しろ」と言われますが(それが仕事なので仕方ないですが)、また合わない仕事に飛びついて短期で辞めるのが怖くて動けません。 「何がしたいか」というより「私に何かできるの?」と思います。長所もPRすることもなく、履歴書が書けません。自分に何の価値があるのだろうとふさぎ込んでしまいます。動かないのが一番悪いのは分かっているのですが…なにか前に進むアドバイスが欲しいです。年齢も年齢なので「適当なバイトをしながら好きなことを探そう」というのも難しいと思います