yumanomamyのプロフィール

@yumanomamy yumanomamy
ありがとう数6
質問数1
回答数12
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

  • 登録日2013/02/17
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 都道府県福岡県
  • 赤ちゃんの首が座るのは何ヵ月から?

    個人差もあると思いますが、赤ちゃんの首が座るのはいつからですか? 新幹線に長時間乗せて里帰りから戻るので首が座る時期を把握したいです。よろしくお願いします。

  • 子供の準備は親がするのもですか?

    新4年生の一人息子がいます。 今日始業式でした。 ランドセルか手下げカバンで登校か分からず手下げで行ったら 途中で皆ランドセルだったと家に戻ってきました。 持ち物は筆記用具と連絡帳を持っていきました。 帰ってくると、赤白帽子、ぞうきんが必要だったそうで 持って来なかったのは自分だけだと言いました。 終業式にはお便りや連絡帳の連絡事項はありませんでした。 子供に聞いたら先生から持ち物のことは聞いていないといいました。 今日新学期の便りとスケジュールを貰ってきました。 他の生徒達は何故ぞうきんと赤白帽子を持って行けたのでしょうか? 親が予想して持って行くように言ったのでしょうか? それとも本当は先生が言ってたを息子は聞いていないだけなのでしょうか? 他にも家で用意するものを学校が前日に言ってきたりするので 慌てて買いにいったり用意出来なかったりした時もありました。 近くに店がないのでせめて3日前くらい余裕が欲しいですが…。 私も仕事をいていて目が届かないことや忘れていたりするので 子供には自分のことは自分で出来るように伝えています。 そして息子は物をすぐ無くしてしまいます。 帽子、弁当、水筒、傘、靴、本etc… 用意や準備、忘れ物などは親の責任でしょうか? サッカーやっていますが、そちらでの準備も(必要な物はいちいち教えて貰えない) あれがなかった、これが必要だった、皆持って来てた…など 準備が完璧にできないのはやはり私に問題があるのでしょうか? ちなみにママ友とかいないので誰かに聞いたりは出来ません。

  • 4ヶ月の子が夜中に何度も起きます

    4ヶ月の子ですが、最近夜に何度も起きるようになってしまいました。 今日は寝てから1時間後に泣いて、オッパイで寝て、4時間後に泣いてオッパイで寝て、1時間半後に泣いてオッパイ片方5分で寝て、30分後にまた泣いてミルクあげてもウトウトし始めて20くらいしか飲まず、あげるのやめたら寝ます。 昼寝はいつもと変わらず午前午後と各2時間弱。 オッパイじゃないのかと思ってオムツを替えても抱っこしてあやしても泣き止まないし、やっぱりオッパイなんですが、癖になっているのでしょうか?ここ1週間くらいで日に日に酷くなっていきます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 息子が自分似で辛い(長文です)

    生後10ヶ月の男の子がいます。 息子は多分私(母親)に似ています。 けれど、私は現在大きい目のぱっちり二重、息子は目も小さめの一重です。 私は高校生くらいからたまにアイプチをしていたら、20才くらいから定着し、それからずっと二重です。だからぱっと見、息子は全然私に似ていません。 でも母から、私の小さい頃にそっくりだと言われました。親はいつのまにかぱっちり二重になった娘を多分整形したかと疑っているかもしれません。 というのも、息子が産まれてから父に何度もお前は二重か?と聞かれました。見ればわかるのに。私も目がコンプレックスだったこともあり、なぜかはっきりとアイプチで二重になったと言えないのです。 ここからが本題ですが、旦那には元々一重だと言っていません。妊娠した時、言おうと思いましたが、最後まで言えませんでした。ちなみにデキ婚です。旦那は小さめの目で奥二重です。旦那は私のパッチリした目が可愛いとよく言ってました。 旦那の家側からは息子は旦那に似てきたとこの前言われました。でもなんとなく、です。 だから今は息子は旦那似ということになってます。でも旦那は多分息子の容姿があまりかわいいと思っていないかなと思います‥‥。正直、かわいい~っていう赤ちゃんではありません。個性的な顔してるねと言われたこともあります。 旦那は自分に似てるって言われて嬉しそうにしてたときもあったけど、最近は多分なんか違うと思ってそうです。表情とか言葉でなんとなく。旦那は自分に似てたらすごく可愛がってると思います。というのも、義姉の息子が旦那にそっくりでかわいい、かわいいと言ってました。「あいつ俺に似てるからかわいいと思うんだよな~」と。 義母も姉の子供を見る度、「◯◯(旦那)にそっくりだわ~」と言ってました。正直、なんで旦那の実の息子よりもそう言われるんだろうと悲しいときがあります。事実だから仕方ないことだけど。だから、私の息子はそこまで旦那に似てないんだなと思います。 そして私は自分のコンプレックスがそのまま息子に遺伝したことが正直嫌でした。 肌が弱くていろいろ苦労しましたが、そこも遺伝しました。 かきむしって血を出してたりするとごめんね、と涙が出そうです。その他もいろいろ。 息子をかわいい、と思いますがかわいくて仕方ないとか心から可愛いって思うかっていうと分からないときがあります‥‥容姿が、です。 それが息子に申し訳ないです。 自分のコンプレックスを息子にまで巻き込んでしまいました。 旦那もですね。 そして子供を産んで自分の容姿コンプレックスってこんなに強かったんだと思いました。 子供を産んでからコンプレックスが強かった頃の気持ちを思い出しました。 それを思うとなんだか辛いのです。 そして旦那からもいつか「俺には全然似てない、元々一重だったなんて聞いてない、どっちにも似てない息子をかわいがれない」と言われることもあるのかもと想像してしまいます‥‥ 最低なことを書いてると思っていますが、誰にも相談できずこの気持ちをどうしたらいいのか分かりません。 息子が笑ったり、ハイハイで私にしがみついたりしてかわいいとは思います。どんな息子であれきちんと育てていく責任はもちろん果たすつもりです。でもずっとこのことが頭から離れません。 こんなことで悩む自分が想像していた母親像とかけ離れていてひどく自分が嫌いになりました。こんな母親で息子に本当に申し訳ないと思います。早く自分の人生を終わらせたいとも思ったことがあります。 カウンセリングでも受けたほうがいいのでしょうか。 長文すみません。

  • 育休中のこども預かりについて

    こんばんは 現在私自身育児休暇中ですが年長になる娘を0歳時からずっと同じ無認可保育園にかよわせています。(全幼児180人のマンモス乳幼児園です) 園規定が変わり正直??っと思う部分があります。 今まで15時30分にお迎えに行ってましたが、今日より育休中は13時までのお迎えが強制になりました。それ以降は預かってもらえないとの事です。 退園を考えましたが辞める際は2カ月後まで退園出来ません。それか2カ月分の保 育料を払って辞めなくてはいけません。 幼稚園でも14時ころまで預かってくれますし、延長保育をお願い出来るところがあるし 保育料も幼稚園より高めの保育料を払っているので(年長児保育料46000円)さらに心がもやもや してしまいます。 年少以下なら理解できます。また認可保育園なら理解できます。 現在通わせている無認可保育園を13時に退園した後、用事等がある場合はまた一時保育の別の 保育園や託児所に預けるのが常識ですか? 市などに相談しても意味ないですかね。。。 他にも園からの一方通行の園規定変更があり戸惑います。