takao3のプロフィール

@takao3 takao3
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

はじめまして

  • 登録日2004/09/27
  • EXCELとスキャナでDTPって無理ですか?

     場違いな質問でしたらお許しください。  町内会で隔年で作成している名簿の作成を頼まれました。名簿の部分はエクセルで作成したのですが、班別名簿のページの下の余白部分に協賛していただいたお店などの広告を入れたいのですが、なかなか思うようにいきません。  文字だけの広告は何とかなりましたが、イラストやカット入りの広告はスキャナで読み込んでもあまりきれいにできません。安価に仕上げるために、こちらでプリントアウトしたものを印刷屋さんに渡し、それにページとインデックス(っていうんでしょうか、辞書の背の部分の階段状になった印ようなもの)をつけるのだけは印刷屋さんにしてもらえるようにお願いしてあります。  折角の広告ですから、できるだけきれいにしようと思って、スキャナの解像度を上げて読み込み、それをコピーし、エクセルに貼り付け、縮小してサイズを調整していますが、文字が潰れて読みにくかったりします。そんなやり方は邪道なのでしょうか。ベクター画像なら画像サイズも少なくなり、縮小もきれいにいくのではないかと思いますが、何しろグラフィック方面には全くの素人なもので、どうしたらいいのかわかりません。  お金をかけるわけにもいかず、GIMPというソフトを入手して試行錯誤している途中です。また、2年後にも頼まれそうなので、今回でしっかり基本を学んでおきたいと思っています。  印刷物はモノクロで、B5版です。使用しているスキャナは1200dpiが限度のCSN656Uです。印刷物の性質上、画質あまり必要ありませんが、何とか素人っぽい作りにだけはならないようにと思っています。  どうかよろしくお願いいたします。