em8のプロフィール

@em8 em8
ありがとう数2
質問数10
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
74%

  • 登録日2013/01/27
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 30代半ばでの看護学校について

    看護師の仕事がしたいと思い、受験を考えている30代半ばの専業主婦です。 准看護師か正看護師かで迷っています。 2人の子供がおり、下は1歳、上は幼稚園の年少です。 主人や実家遠方の為、頼れる人はいません。 こんな状況で学校なんて無理と思われると思いますが、 どうしても看護の仕事に就きたいと思っています。 そこで、准看護師の方が2年で卒業でき、偏差値的にも入りやすいようなのですが、準看後師は制度が廃止の方向で、40歳近くの准看護新人で、就職等も狭まってしまう・・・という点が気になっています。 どうせ受験勉強や看護の勉強を頑張るなら正看護師を取った方がいいと思うのですが、 正看護学校へはおそらく受験勉強をあと1~2年はやらないと入れないと思います。 学歴は短期大学の英文科です。 そして学校生活も准看護の比ではい程ハードはものかと・・・ そうすると上の子が小学校入学を目標に受験勉強を今から頑張り目指ざし、 その間勉強と平行しパートをし、下の子を保育園に入れてしまい環境を整えてとも思うのですが、その場合は受験するのが40歳近くになってしまいます。 その為、早く准看護学校に行って経験を積んだ方がいいのか・・・ ただ準看後学校も2年目の実習に入ると帰りが遅かったりで、 幼稚園の延長も利用しても間に合わずファミリーサポート等を利用するようになると思うのですが、その際の費用や、平日行事等があった場合、スケジュール的に乗り切れるかという不安もあります。 まずは受験勉強をしないと先に進まないと思うのですが、 このような状態の場合みさんならどのような選択をされますか?