rokutan5656のプロフィール

@rokutan5656 rokutan5656
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/01/18
  • 性別女性
  • ノラ猫の前足切断について

    以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。入院して毎日処置をしてもらい、輸液・抗生物質投与をしていますが、膿の量が多く「薬が効いていないようだ。足を落とさないと敗血症になり可能性が高い。または安楽死を考えてもいいかもしれない」と説明を受けました。それは納得できる内容なのですが、その猫はエイズを保菌しており切断面の治癒が良くなりにくいのだそうです。私が心配なのは、傷が良くなったとしてその後の猫の育て方です。もともとノラで手にかからなかった、また大きなゲージのようなもので育てるにしても猫自身が自由に動けないためにすごくストレスを感じてしまうのではないかということです。せっかく助けても可愛そうな環境で生きていかなければならないのは私も猫も悲しいと思うのです。家族も「かわいそうだけど猫のことを考えたら安楽死の方がいいんじゃないか。足を落として傷が治らなくて結局死んでしまったらそれも可愛そう。足がついているうちに天国に送ってあげた方がいいんじゃないか。今後のかかわり方も大変になるかもしれない。完全に飼い猫で1匹だけならそれでもいいけど、他の猫もいるからなー」と言います。家には2匹猫がいます。「その猫たちと一緒に家の中に居ることはどの猫にとってもストレスなのではないか」とも言います。家族が言うことももちろんわかるし私もかかわり方がはっきりわかっているわけではない。でも「安楽死させていいのか、猫にとって生きている方が不幸せなのか」を考えると気持ちが揺れるのです。今は病院で点滴・処置されており、今日は入院して初めて少しご飯を食べました。手は動きません。身体に触ると「ウー」と威嚇する声とギロッと睨む力強さが出てきました。「それなのに・・・」と思うのです。 大変わがままを言いますが、明日の14時に安楽死の予約が入っています。もう一度誰かに相談したくて書かせていただきました。お考えを明日の午前中までにいただけないでしょうか。それを拝見して私の気持ちを見つめなおそうと思っています。どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • cyoro3423
    • 回答数3