yotakunのプロフィール

@yotakun yotakun
ありがとう数2
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
9%

  • 登録日2013/01/15
  • 作詞について

    初心者です。 J-POPの歌詞を書きたいと思うんですが 書くために必要な知識を教えてください 1小節は文字数が全部違ってもいいですか?例えば|○○○|○○○○|○○○○○|のように違っても大丈夫ですか? あと作詞では拍子を使いますか?使う場合はどういう風に使えばいいか教えてください 質問にない事も色々教えてくれると嬉しいです 質問の内容がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 作曲をしたことがある人に相談です( >_<)

    作曲をしたことがあるかたに質問です。 私はギターだけで作曲をしています。(まだ完成しているのはないんですが・・・(^^;)) 何度もやっているのになかなか曲が完成しない理由なのですが 時々、自分が作った1フレーズが、 自分の声で、アカペラで頭の中で繰り返されて ウザい、というか、頭の中で繰り返すと ダサい、って思うことありますか? そのフレーズが思いついた時や、 ギターと一緒にそこを歌っているときは あ、これいいな、このフレーズいいなとか、きれいだな と思うんですが しばらくして ギターなしの自分の声の、そのフレーズが頭の中でループされて なんかウザいな、と思うことありますか? それでいつも、 やっぱりこれはウザいし止めて、こっちのメロディのほうがいい って何度も何度も変えちゃうんですよ。(´ー`)(同じ歌詞のところで) でも結局それも、しばらくして頭の中で自分の声がループするとウザくなって また変えて・・・みたいな、永遠に曲が完成しないんです( >_<) 曲は悪くなくても、 やっぱり自分の声だから、しかもバックなしのアカペラだから ダサく感じてしまうのは当たり前なんでしょうか?(脳内ループしたとき) 他の人が聞いたら意外と全然大丈夫ってことがあるんですか? 自分の声だからなんか聞いてて恥ずかしい、だからなんかダサく聞こえる これは誰でもあることなんですか? それと、ギターをつけて歌ったものを録音したやつは あまり聞いてダサいと思いません。普通に聞けます。 ただ、頭の中で自分の声でアカペラでループしたとき ダサいと思ってしまうんです。 これはほんとに曲がダサいからなんでしょうか? それか、自分の声だから、しかも自分が考えたメロディというレッテルがあるから ウザく、ダサく感じるだけなんでしょうか。 みなさんはこういうことありますか? 長文ですみません( >_<)