manuke22のプロフィール
- ベストアンサー数
- 19
- ベストアンサー率
- 54%
- お礼率
- 0%
- 登録日2012/12/31
- 性別男性
- 当たり前だけど不思議な疑問
私が小学4生のとき、便所でふと気づいたというか、 疑問に思っていたことがあります。未だに詳しいことは解りません。 これを他人に質問するのも、伝えるのはしんどい と、思っていましたが、最近解り易く説明してある 文献を見つけましたので、ご質問させて頂きます。 是非、解る方、「こうだと思う」でもいいですので、教えてください。 (文献) 世界中に今現在 沢山の人がいる、また今までに数多くの人が生まれてき、 これからも多数の人が生まれてきて死んでいくだろう。 しかしそれにも拘らず「なぜ私は他の誰かではなく、この人物なのか? (質問の説明) (1)これはあなたとあなたの友人4人が、 一緒に食事をしている場面を抽象化した図である 。 この図ではすべての人が同じ○で描かれている。(下図に続く...) ○ ○ ○ ○ ○ (2)しかし実際のところ、上の図のようではなく、 事態はこの図のように描くのが適切なものとなっている。 つまり、5つの体の中で、ひとつの体(●)だけが、 特殊なあり方をしている。すなわち、その体についている 眼球だけを通して世界が見えている(他の眼球を通しては見えない)。 その体だけがつねられると痛い(他の体はつねられても痛くない)。 その体だけが動かそうとして動かせる(他の体は動かせない)。 (下図に続く...) ● ○ ○ ○ ○ (3)さらに事態は、この図のように描くのがより適切なものとなっている。 つまり世界はある一つの体に中心化され、そこから開けている。 すなわち他のどの体(○)が消滅しても、それは「世界」(図中吹き出し) 内部の一つの出来事でしかない。しかしあるひとつの体(●)の消滅だけは、 「世界」内の出来事でなく、「世界」の消滅である。 なぜ事態は一番上の図のようではなく、この図のように、 ある特定の地点へと中心化された特殊なあり方を<現に>しているのか? ( ○→○→●←○←○ )
- 哲学科の人達の喧嘩はやはり理知的なのでしょうか?
哲学科や心理学科の人たちは、同じ科の友人らとプライベートで話しているときでも 「君の行動はは互恵的利他行動がなんちゃらで、現状維持バイアスがうんたらで、アズイフフレームがホニャララだから・・・」 などと言う話しをしているのですか? 特に互いに意見が分かれた時などです 普通の人間関係であれば、相手の気になる部分を指摘し続ければケンカに発展するコトもあると思いますが、そういったように、あくまでも学術的にお互いが話し続けると一体どうなるんですか? 互いに「ふむ・・・」 と、言ったりして終わるんですか? そしてお互いの関係はどうなっていくのですか? とても興味があります
- 哲学科の人達の喧嘩はやはり理知的なのでしょうか?
哲学科や心理学科の人たちは、同じ科の友人らとプライベートで話しているときでも 「君の行動はは互恵的利他行動がなんちゃらで、現状維持バイアスがうんたらで、アズイフフレームがホニャララだから・・・」 などと言う話しをしているのですか? 特に互いに意見が分かれた時などです 普通の人間関係であれば、相手の気になる部分を指摘し続ければケンカに発展するコトもあると思いますが、そういったように、あくまでも学術的にお互いが話し続けると一体どうなるんですか? 互いに「ふむ・・・」 と、言ったりして終わるんですか? そしてお互いの関係はどうなっていくのですか? とても興味があります
- 哲学科の人達の喧嘩はやはり理知的なのでしょうか?
哲学科や心理学科の人たちは、同じ科の友人らとプライベートで話しているときでも 「君の行動はは互恵的利他行動がなんちゃらで、現状維持バイアスがうんたらで、アズイフフレームがホニャララだから・・・」 などと言う話しをしているのですか? 特に互いに意見が分かれた時などです 普通の人間関係であれば、相手の気になる部分を指摘し続ければケンカに発展するコトもあると思いますが、そういったように、あくまでも学術的にお互いが話し続けると一体どうなるんですか? 互いに「ふむ・・・」 と、言ったりして終わるんですか? そしてお互いの関係はどうなっていくのですか? とても興味があります
- 意識は直接観測できないの?
そこに意識があるかどうかは、観測者の五感や、脳波測定器で感知することになりますが、 意識は直接観測出来ないのですか? 言い換えると、意識を直接観測できるのは本人だけなのですか? また、それはどうしてですか? (前もってお詫び・・・お礼は遅れるかもしれません)
- ベストアンサー
- noname#181253
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数8