3q3qmeのプロフィール

@3q3qme 3q3qme
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/12/27
  • 台湾人彼氏とその家族の考え方が良く分かりません。

    台湾に住んでいて、台湾人の彼氏がいます。 彼氏やその家族の事で色々と疑問に思うことがあるので、台湾に詳しい方がいましたら相談に乗って頂きたいです。 彼は三兄弟の長男、自営業、中国語しか話せません。 普通の台湾人以上に家族を大切にするタイプだと思います。 付き合ってまだ半年足らずですが、彼の親はお互いがいいと思うなら結婚しなさいと言って来ます。 私はまだ中国語も不十分ですし、付き合って半年も経っていないので、結婚はまだまだ考えられません。 彼の家は裕福では無いと思います。 両親はもうリタイアしていて、毎月彼の実家への仕送りで生活しています。 台湾で知り合った台湾人と日本人のカップルは、大体留学先か日本で知り合った人が多く、家庭が相当裕福なので、一般家庭とは少し考え方が違う様なのです。 最近思うのは、私は日本人で台湾人よりも良い給料で働くことが出来るから、私と早く結婚させたいんじゃないかと思ってしまいます。 親戚が経営している会社の日本語を使う仕事を紹介してくれたり、日本語教師の仕事は給料が高いから資格を取りなさいなど、しきりに言ってきます。 また、もし結婚した場合、彼は長男なので絶対に同居になると言っています。 家事について、しょっちゅう実家を訪れているので、ご飯の後片付けをしたり忙しそうだったら手伝う事は無いか聞いたり、簡単なお手伝いをするのは当たり前だと思っています。 ですが、今から覚えた方が楽だから、料理を覚えなさいとか気になったところは掃除をしなさいとかお母さんが言ってきます。 自分の家同然に使いなさいという意味の様ですが。 彼もしょっちゅうお母さんを手伝えと言ってくるので、なぜ結婚しているわけでもないのに、家族同然の事をしないといけないのかと聞いたら、台湾では彼女でも家族の一員だから、手伝いをするのは当たり前だと言っていました。でも台湾人と結婚した日本人の友達に聞くと、そんな事を言われた事は無いと言います。 そして彼氏と友達が話しているのを聞いた時、 「お母さんは子供を産むなら女の子は仕送りをしないから男の子の方がいいって言ってる。」 「早く子供を産んで、早くリタイアして子供の仕送りで暮らしたい」と言っていました。 彼は子供は好きです。台湾はまともに年金が無いので、子供が仕送りをするもの、という考え方があるのは分かります。 ですが私は子供は男でも女でもいいし、養ってもらいたいから産むという考えはありません。子供には迷惑を掛けたくないという日本人的な考え方です。 質問したいのは、 (1)台湾では給料が高いからと理由で、日本人と結婚させたい、という風潮はあるのでしょうか。 (2)台湾では結婚していない状態で、家族同然に家のことを手伝うのは本当に普通なのでしょうか。 (3)台湾人は子供に養ってもらって当たり前と本当に思っているのでしょうか。 その他の事でも回答いただけると嬉しいです。 長文になり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。