humihumi_2004のプロフィール

@humihumi_2004 humihumi_2004
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2004/09/19
  • 自閉症児のマイブーム

    いつもお世話になっています。 広汎性発達障害?高機能自閉?(診断名は、自閉性障害、というのと、 別の医師に、アスペルガーの疑い?と、二通り頂いています。)の、7歳の子供がいます。 質問は、 自閉っぽい子供が、これを喜んだ!という経験などが おありでしたら 経験談などを分けていただけないか、というものです。。。 ☆役に立たないマイブームとおもわれるものでも、大歓迎です。☆ 補足; 毎日、プールや 行事に連れ出しては、いるのですが、 子供は、なかなか自分ひとりで外に出ないので、 家で ちょっとしたマイブームを見つけて喜んでいるのですが、そろそろネタ切れなので、 何かないかな?と思い、お知恵を拝借したいと思います。 最近の うちのこのブームは、 ○改造車の車種当て ○キーボード、ピアノを乱打 ○絶叫マシーンに乗る ○お茶をふるまう(レンジ、ティーバッグを使って)こと、 ○習字(親の私より、字うまいです。といっても、書く字は、ラーメン、とか、リンス、なんですが。)、 ○紙で テトラパックなどの立体を作る、立体を描く ○博物館に行けば 閉館まで帰らない。 (と かくと いっけん知的に見えますが、一方、 ゲーム、かけっこや、じゃんけんや 縄跳び、列に並ぶこと、などは 全然できないです。療育手帳もちです。) (ほんとうは、一人でも友達ができて、子供同士で 外で遊べたらいいと思いますが、またこれは別問題となりますので、それについては、別質問をするかもしれません。) なお、検索などで見つけて 答えてもらえるチャンスがあったらいいな、と思いますので、 できれば 長く 受付中にしたいと思っています。