negibouzu3のプロフィール

@negibouzu3 negibouzu3
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/12/14
  • 楽しい時・緊張時に吐き気がする人いますか?

    20代後半の男です。 4年位前まではごく普通に暮らしていましたが、4年前位から、特定のタイミングで吐き気がするようになりました。 胃カメラや様々な検査をした所、異常がないので、「精神的なものだ」と言われました。 精神的に自分は強いと思っていたので当時は納得しなかったのですが、今では精神的な物だとはっきり感じます。 何故なら ・旅行の当日 (楽しみな時) ・大勢で遊ぶ計画をした当日 (楽しみであり、少し緊張時) ・人前でプレゼンをする時 (緊張時) こんな時、酷く吐き気がするからです。 ここ1年で次第に症状は酷くなっているようで、飲み会等、店に入る前に吐き気で立ち止まってしまうことが何度もあります。(飲み会はすごく楽しみなんですが・・) しかし一人でいる時はそのような症状は起きません。 人と話すのが苦手なわけではなく、大きな会合を計画したり、プレゼンしたりするのが好きで、 集団で何かすることの計画をしたりするのは大好きです。 胃腸科でリーゼやデパスを処方してもらっていますが、幾分緩和するものの、全く効かないこともあります。 (心療内科にはまだ足を踏み込めずにいます) 生活に酷く支障をきたしているので、悩んでいます・・。 特に理解できないのは、自分が好きなことをしようとしているのに吐き気がすることです・・。 同じような経験がある方、何かアドバイスをして頂ける方がいらっしゃれば何かコメント頂けると幸いです。