mossann2012-1のプロフィール

@mossann2012-1 mossann2012-1
ありがとう数3
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/10/13
  • 性別女性
  • 職業自営業
  • 年代40代
  • 都道府県大阪府
  • 企業社会というものは、大が小を潰すもの?

    素朴な疑問ですが、同じ業種の企業の中で、大きく事業を展開している企業が零細企業に嫌がらせをするのは、よくある話なのでしょうか? 中小企業でもそれなりの規模で事業を展開している企業であれば、鼻にもかからないような零細企業などわざわざ嫌がらせしなくてもよいと思いますが、小さいから潰したいという心理なのでしょうか? 虫けらのような小さな企業は潰してしまえという心理を持つ人は多いのでしょうか? 今一つ理解できなくて困ってます。

  • 介護という仕事が本当に必要だと思いますか?

    介護という仕事が本当に必要だと思いますか? 介護サービスの意味、誰にメリットがあるのか、人々は高齢者を支えたいと思っているのかが疑問です。 要介護者を抱える家族は介護に協力的ではないし、なるべく費用を掛けずに要介護者を施設に丸投げして亡くなった時に泣きに来るだけ。明らかに要介護者を負担に感じているし、自分の生活を守るために施設を利用している。そういう意味では家族のために介護というサービスがあるとも言えなくはないが、だとしたらそもそも要介護者を介護する意味はなんなのだろうか。 要介護者本人たちのためにあるのか? 認知症が進み自分が何者なのかも分からなくなってしまった人や、意識もなくなりただ呼吸をしているだけの人、ADLが低下していくのを目の当たりにして自信を失い死にたいと絶望してそれでも介護されて生かされている人、病気などにより明らかに苦痛を伴い生きている人。そういう人たちを見た時介護の意味が分からなくなります。認知症などにより本人たちの真の意見を聞けない以上彼らの為にあるものとは100%言えないと思う。また、残酷な事を言いますが生物学的に自然界で生きる能力を失っている者を支援し生かすのは正しいことなのだろうか? もちろん上記に挙げたものが全ての人に当てはまるとは思っていないが、多くに該当すると思う。 介護は必要な仕事とされているが一番負担やリスクを背負っているのは介護者にある。 よく、不満を抱えている介護者に対しそんな考えをしているなら介護者として向いてないから辞めた方がいいと言うことを耳にしますが、肉体面、精神面、給料面、リスクなどを考えると不満が出るのは当たり前のことだし、介護職はあくまで仕事であり趣味ではない。少ない見返りでも喜びと誇りを持って仕事が出来る人がやればいいなんて間違っているだろうし、提供したサービスにはきちんとしたそれ相応の見返りを支払うべきだと思う。今の制度はとても介護者の事を考えていると思えないし、働く人に失礼だと思う。 国は放置するわけにはいかないから介護制度を作った。しかしまともな報酬を支払わない。払う人がいないからなのだろうか?それはつまり国民が自分の身銭を削って高齢者を救済しようという意識がないからなのだろうか?日本は民主主義国家ですし。 おそらく多くの人がこれを否定するだろうが、もし、介護保険制度がなかったとして、介護施設それぞれが十分だと思う料金設定をした場合、素直に支払う家族はどれだけいるのだろうか?金額は決して安くはないと思う。 色々言いたいことを言っておいて無責任ですが私には最終的な答えが出せません。 偽善ではなく現実を見た上での回答を頂ければ嬉しいです。