pandasezin2のプロフィール

@pandasezin2 pandasezin2
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

歴史や地理が得意です

  • 登録日2004/09/08
  • パンダ∈チベット?

    巷では「パンダは元々チベットのものだった」 という話が広まっていますが、 いったい何を証拠にそう言い切れるのでしょうか? パンダの生息地がもともとはチベット領だった、 という話を聞きました。 調べてみると集中的にパンダが生息しているのは 四川省の岷山―甘粛省の南部―陜西省の秦嶺にかけての山脈だそうです。 当時チベット領だった青海省と四川省(まだカム地方と併合する前の) の境界にある岷山、 それと甘粛省の南部(同じく元チベット領)、 この二箇所だけにパンダが生息してたら まだ「元々チベットのものだった」という話も理解できます。 が、もう一箇所の陜西省の秦嶺は当時も(解放軍結成前)中国領だったので、 パンダはチベットのものであったと同時に中国のものでもあった、ということになりませんか? 可能性として、 当時はチベット領にのみ生息していたパンダだが、 保護して野性に返す際に元々中国領だった地域にも帰した、 というのも考えられますが・・・あくまで空論です。 何分、正式なパンダの生態調査が実施されたのが 1968年と、1955年のチベット各地方が中国に併合されたずっとあとなので、 パンダが果たして当時チベット領にのみ生息していたのかを知るのは 困難を極めると思うのです。 チベット政治学の権威ペマ・ギャルポ教授をはじめ、 いったい何を根拠にパンダはもともとチベットのものだった、 (だから五輪のマスコットにパンダを使用するのは政治利用だ) などと言えるのか、何かご存知のかたはぜひ教えてください!

  • サルはヒトの祖先はある意味正しい?

    よく「ヒトとサルは共通の祖先を持つ」というのが正解と言いますが その「ヒトとサルとの共通祖先」というのは 別にネズミとかウサギではなく 結局、昔の霊長目に属する生き物だったわけですよね? ならば、その生き物は「サル」としか言い様がないのではないですか? 少なくとも現代人が見たら確実に「サル」と表現する生き物だったわけでしょ? ならば「サルはヒトの祖先」 もしくは「サルが進化して人になった」は それはそれで正しいと思うんですけど?