htnkaykのプロフィール

@htnkayk htnkayk
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
28%

  • 登録日2012/06/28
  • これはうつ状態ですか?

    半年前に遠距離だった元彼に振られました。 当時は落ち込んで、激痩せしましたし、睡眠薬がないと眠れないほどでした。 何もする気が起きず、死にたいとも思ったし 好きだったことにも興味が沸かず、休日はずっとひきこもって寝ていました。 精神科では「軽いうつ状態」と診断されました。 (ただその時はもう食欲もあり、睡眠もとれていたので、睡眠薬のみの処方でした) 2回通っておしまいでした。 最近は体重も戻ってきたし、薬がなくても眠れるようになり、 少しずつ元気になってきたと思います。 ですが、先日、大好きな祖父が他界しました。 やっと四十九日が終わったところです。 一緒に住んでいたわけではないのですが、 私にとって唯一の祖父で、今でも写真を見ると泣けてきて、寂しいです。 これを打ちながら思い返して、泣いています。。 そんな時に振られた元彼と連絡する機会がありました。 詳細はhttp://okwave.jp/qa/q7558013.htmlで…。 祖父のことがつらいのか、元彼とのやりとりでつらい気持ちをぶり返したせいなのか、 また死にたいという気持ちがでてきました。。 特に起床時~午前中が酷いです。夕方になると少し楽になります。 頑張りたいのに頑張れない、先のことを考えると未来も希望も見えなくて 周りはどんどん進んでいってるのに自分はなにやってるんだろうと焦り、 でも心はしんどくて仕方がありません。 仕事場への往復の車の中で涙が出てきたり、急カーブを突っ込んだら死ぬのかなとか わたしが今死ねば誰か泣いてくれるのだろうか、とか そんなことをぼんやり考えてしまいます。 誰にも会いたくなくて、近場の友達とは連絡をとっていません。 遠方のある友達は「頑張りすぎだから。頑張らなくていいから。」と励ましてくれたり。。 心配かけて申し訳なくて仕方ないです。 以前の職場でもこんな感じで、うつ状態だと診断され、退職しました。 その時は仕事が原因でしたので、薬を飲まず、良くなりました。 今の職場はとても恵まれていて、そのあたりは大丈夫なのですが…。 ただストレス性の胃潰瘍になり、病院へ運ばれたこともあって 今の職場の方々は心配してくれています。 様子がおかしいと思った方もいて、その方の前では「つらい」と泣きました。 頼むから変なことだけは考えないでね、と言われました。 元気がない私を両親も気にしている感じがします。 また精神科へ行かなければならないでしょうか。 これはまたうつ状態なのでしょうか。