focenaのプロフィール

@focena focena
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/06/02
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 年代70代
  • 都道府県愛知県
  • 矛盾ばかりの妻

    うちの妻は自分に非があっても謝りません。完全に矛盾しています。 例えば、よく家の照明を付けっぱなしにしています。仕事から遅く帰ると、妻は先に2階で寝ているのに、1階の居間・洗面所・お風呂・階段と、そこかしら電気が付いています。あげくの果てには、寝室も付けっぱなしです。 節電のご時世、こんなに煌々と明かりが付いている我が家は近所からアホと思われている事でしょう。注意すると、「忘れてただけ、あなたも消し忘れくらいあるでしょう。」と言ってきます。毎日消していないのは、消し忘れじゃなくずぼらなだけです。私は必ず消し忘れをチェックしてから寝ています。 冷蔵庫にしまう食品などもよく出しっ放しです。料理しても、調味料のふたは空いたまま、切った野菜はそのまま、炊飯器のスイッチはお米が無いのに、入れたまま。脱いだ服も洗濯機に入れません。生理用品ゴミ箱入れっぱなし。お風呂のふたを閉めないので、お湯がすぐに冷めてしまいます。玄関には彼女の靴だけ何足も・・・。何度伝えても、逆ギレされるだけです。 注意欠陥障害なのではないか?と思います。彼女の実家の部屋もめちゃくちゃ汚かったです。 また、妻は私に「人を非難するような会話は好きではない」「あなたは会社の愚痴を言って、人の非難を良くする」と言います。ところが実際は妻のほうが会社の上司や同僚の事をバカにした会話をしているのです。「俺より君のほうがよっぽど人の悪口言ってるよ?」と伝えると、「会社の愚痴くらい聞いてくれてもいいではないか?夫婦なんだから。」と言ってくるのです。空いた口が塞がりません。それ以来、私は自宅で絶対仕事の話をしません。彼女は何を言おうが「愚痴」であり、私が何か言うと「悪口」になるからです。 妻の実家が車で30分くらいなので、たまにお邪魔しますが、その時も私の気にしている事や悪口を結構みんなの前で言っています。逆に私が少しでも妻の話をすると、帰ってから「なんであんなこと言うの?」です。「俺のほうがよっぽど言われているよ?」と言うと、「あれは愛情の裏返しで言っているだけ。」です。裏返しかどうかなんて、だれも分かりません。 先週末も、私の事をバカにした発言をするので、さすがに私も気分が悪くなり、それ以来まともに話すのをやめました。こうなると夫婦関係ももう終わりです。 「三つ子の魂百まで」なので、性格が変わる事はないのでしょうけど。子供もいないし、離婚止むなしと思っています。 皆さん夫婦の会話でここまで疲れる事ってあるのでしょうか?

  • 姑の介護についてこれからの対応をご教授ください

    統合失調症の診断を受けている七十八歳の姑を長年介護してきました。一年前色々なトラブルがあり、家族の限界もありましたし、一般の老人介護施設で受け入れ可能とのことで、現在施設で面倒をみていただいています。しかし社会適合性がないため 3日に一度世話のため施設に出向いています。 私は結婚して三十年間 姑に良い思い出はありません。私は姑に金銭的に援助をし又雑用はほとんどやってあげていました。でも、一度も優しい言葉をかけてもらったこともハンカチ一つ買ってもらったこともありません。利己的な姑だと感じています。 実子である主人、長女もあまり関わろうとしません。しかしながら、世間体もありますし、主人と私の興した会社がおかげさまで順調で金銭的にも恵まれているため、施設費用20万円は私たちが負担しています。本人の貯金は600万円ほどありますが、本人がこれは私のお金と強く主張しているため 通帳からは月々の2万ほどの姑の引き出しのみの出費となっています。印鑑キャッシュカードは本人がベットの下に常にしまっている状態でした。 今週、介護施設から連絡があり 糞尿で布団が汚れたので引き取りに来て欲しいとのことで バタバタと対応して、介護施設との新たな契約をすることとなり、引き落とし口座の確認となりました。 月々2000円のことでしたので 姑の貯金でまかなってもらうことになり 手元に通帳が無かったので引き落とし口座を確認しようとキャッシュカードを見せて欲しいと言いましたら キャッシュカードは無いと言い出しました。紛失したのだったらいけないので よくよく事情を聞きましたら 長女に渡したと言いました。理由は 2ヶ月に一回見舞いに来るとき 交通費がかかるから交通費と一回5000円くらいの手間代をカードから引き出すために渡したとのこと。受け取る長女も長女だとあきれました。長女には介護費用を私たちが負担していることは話してあります。長女は見栄っ張りで金銭にだらしないため 最初の夫と別れるまでに1000万円ほど私たちと姑からお金を借り、未返却のままでしたが、その後 長女は不倫の後再婚し、主人も姑も容認しましたので1000万円はうやむやで片付いてしまいました。 結婚してからいつも、私はお手伝いさん、長女はいいとこどりで30年きましたが、ここまできてもこのようなことは私は許せません。 些細なことと思われるかもしれませんが、私の中でプチンときました。 皆さんでしたらこの後どうされますか?

    • ベストアンサー
    • noname#171445
    • 夫婦・家族
    • 回答数8