nolifenomusicのプロフィール

@nolifenomusic nolifenomusic
ありがとう数10
質問数7
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2012/05/20
  • 中2一次関数3問

    中2の一次関数の問題です。 解法手順と解答をお願い致します。 (1)  6x + 3y + k = 0 について、 -3≦x≦5 のとき、-9≦y≦t である。 k と t の値を求めよ。 (2) y = ax + 6 について、2≦x≦10 のとき、 p≦y≦5 である。 a と p の値を求めよ。 (3) (6, t+6) (1, 2t-2) (-2, 6t) が一直線上にある。 t の値を求めよ。 (1)は y= -2x + k/3 に変形し、変域の数値を代入して計算しましたが、正答になりません。 (2)のように、aの正負がわからないとき、式に代入する変域の数値の組み合わせ方はどのように判断するのかわかりません。 (3) も連立方程式にしてみたり、変化の割合から求めようとしたりしてみましたが、うまくいきません。 よろしくお願い致します。