19830711のプロフィール

@19830711 19830711
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/03/25
  • 義理もない人の結婚式は出るべき?

    同じ部署だった男性が今年結婚することになりました。 しかし、その男性は数か月で別の支店に異動してしまったので、私との仕事は実質3ケ月間だけです。 すごく気分屋な男性で、機嫌のいい時は仕事を手伝ってくれたり、冗談を言ったりするのですが、機嫌が悪いと態度が急変する人で私は好きではありませんでした。私は部署が変わって来たばかりで仕事も今までと違うし、その男性のサポート役だったので、えらそうな態度を取られても我慢するしかありませんでした。 その男性は10歳以上年下で正社員、私は40代シングルマザーのアルバイトのような立場です。彼は平社員ですが、年上の私に対して(アルバイトに対して)自分は君の直属の上司だというようなことを最初に言われました。まだ子供が小さいのでフルでは働けず、学校などで休むことも多いので、休みが取れやすく残業のない、今のパートの仕事しかできないのです。 その男性が元の部署全員を結婚式に呼んでいて、私も呼ばれています。私以外は正社員で、私よりもお給料も高いし欠席はないようです。元の部署はみな彼の先輩ばかりなので、私には横柄な態度を取っていても他の皆にはそういう態度を取っていません。 でも私は行きたくないのです。 1、3ケ月の仕事の付き合いしかないし、今は別の部署で関係ないし、何より人間的に嫌いである。 2、今後同じ部署になることは100%ないし(同じ部署には戻れない決まりだし、私が異動することもない)、相手が男性だからプライベートの付き合いも一切無い。共通の友人も仕事の絡みも一切無し。 3、学校や学童、子供会の役員をやっていて、休みの日も忙しいのに、せっかくの休みに子供を預けてわざわざ電車に乗って半日つぶしお祝3万円位を渡すのであれば、それで子供に必要なものが買えるし、バイトのシングルマザーとしてはきつい金額である。 ちなみにその男性は、時々仕事の都合で私の本社にやって来ます。(仕事の絡みは無し)ついこの間も仕事終りに、元の部署全員で飲むことになり、みんなの手前断りづらくて一応行きました。そこで結婚式を猛アピール、ご祝儀よろしくね!とテンション高く言っていました。 でも、今の部署(支店)の人は誰も結婚式に呼ばないそうなんです。同じ会社で、元の部署だけ呼んで、今の部署の人を一人も呼ばないで、次の日普通に今の職場に行けるんだなーと不思議に思います。本人の話によると、どうも今の部署は彼には居づらいみたいです。 とにかく母子家庭にはきつい金額だし、この会社も私は長くてあと3年しかいられないし、1年ごとの更新なので、それまでに切られるかもしれないし、今の職場の人に薄情と思われてもいいかなと思ったりします。 贈り物1万円相当だけにしようかなと思うのですが、どう思われますか?祝電も必要でしょうか?出席の場合のご祝儀は3万は必要ですよね。 相手は独身貴族、ブランド好きで何でも持ってるので、ギフト券1万円もしょぼいし、1万相当のカタログギフトにでもしようかとい思っていますが、どう思われますか?ぜひアドバイスお願いします。