puma1234のプロフィール

@puma1234 puma1234
ありがとう数9
質問数6
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/03/22
  • 認知症の父親名義の家をリフォームする場合

    以前エコキュート設置の件でお世話になりました。 今回もどなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。 現在要介護2の父親と二人暮らしをしています。 週5日デイサービスを利用し、入浴介助も行なってもらっていますが、 自宅での失禁がひどく、身体を拭くだけではニオイが取れず、入浴させたいのですが、 我が家は在来浴室なため、床も滑りやすく、段差もあり足元がおぼつかない父を 入浴させるには中々困難な状況です。 築年数も28年、脱衣場の床もベコベコし始めていることから、思い切って浴室だけでなく、 水回り全部リフォームしようと見積もりをとっています。 資金は私が出します。 私としてはリフォームして、少しでも気持ちよく暮らしたい。 父親のためでもありますが、この状況がいつまで続くかわからないというところから、 自分のためのリフォームでもあります。 私にもきょうだいがいますが、実際介護しているのは私のみで、協力も援助も受けていません。 自分たちには何もできないので、好きにしてくださいとリフォームの了承は得ています。 でも、システムバスの検索をしている中、浴室暖房を設置すると税金がかかるとの記事を 読み、「え?」と思いこちらで検索してみると、親名義の家を子どもがリフォームすると 贈与となるとの回答に、固まってしまいました。まったく考えていませんでした。 家を私名義に変更すれば問題ないのでしょうが、認知が入っているとはいえ、 父親は全ての財産は長男、もしくは次男に譲りたいとの考えを持っています。 電話一本かけてこなくてもやはり長男が可愛いのです。 また私も「家をちょうだい」とは言えませんし、言うつもりもありません。 しかし、リフォームのお金は私が出すから、していい?というと「いいよ」と言います。 リフォームの資金については自分の出せる範囲でと考えていますが、 ローンを組んだ方がいいのか、現金の方がいいのかと迷っています。 また、浴室暖房乾燥機にはやはり本当に税金がかかるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。少しグチも入ってしまいました。 どなたか回答いただければ幸いです。