mirror7070のプロフィール

@mirror7070 mirror7070
ありがとう数8
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/03/14
  • 愚痴(駄

    こんばんは。 妊娠9か月の妊婦で専業主婦をしています。20歳のrisalisaと申します。 先日、主人から不要になった3DSを貰いました。 カバーをつけていたので外見はとても綺麗。箱もあります。 色はアクアブルーです。 売ろうかな、と思ってます。 主人は色が気に入らなかったらしく、フレアレッドを買ってました。 正直、カツカツなのによくそんなものを買う余裕があるな・・・と思いましたが・・。 上記の通り、生活に余裕が無いので生活費の足しにしようとひそかに企んでいるのですが、怒られますかね? 主人の月収は20万~25万です。 派遣なので時給です。 お小遣いは貰っていません。 しいて言えば、食費と雑費込で月2万円貰ってます。 ガス光熱費はすべて、請求が来た時にその金額を受け取り都度支払ってます。 お釣りはネコババしてます。 以前、給料の使い道が怪しく(教えてくれない)、通帳をこっそり見ました。 これといってアレ?と思う事は無かったのですが、ちょこちょこ、1000円単位で引き出してる様子。 お弁当を持っていけない職場なので買い食いしてるのかな。というのが私の考えです。 それが月3万円くらい。 あと税金とか保険とか、NHKの受信料、家賃など。 貯金は不明でした。 そういえば給料明細も見せてもらってないなと思い、さりげなく聞いてみたら、なんと紙の明細は会社では出してないそう。 携帯で給料明細を確認するシステムみたいで、この間初めて見せてもらいました。 (給料明細に関しては、後で主人が入社する際に貰っていた会社の本を読んで確認しました。嘘ではありませんでした。) 今年の元旦に主人は今の携帯を契約したのですが、気に入らなかったらしく、来年新しいのを予約してしまったそうです。 某通信会社に勤務しているので従業員割引が利くらしく、安く買えてラッキーと言ってました。 正直、そのお金をベビー用品に少し回してほしいですが・・・。 写真を撮りたいからデジカメとかハンディカメラとか欲しいし、アルバムだって買いたいです。 一度、母と西松屋に寄って、出産した時に使う赤ちゃん用の肌着と、授乳できるワンピース型のパジャマを1着、買って貰いました。 一度、西松屋に行きたいと主人を誘ってみたのですが、「休みの日にね」と言われました。 月8日の休みがあるのですが、ほとんどをバイトに費やしている為、実質月1~2日が休みです。 いつも深夜に疲れ切って帰ってくるし、休みの日くらい・・・と思って遠慮してしまいます。 実は検診料も貰ってません(笑) まぁこれは市からの補助が1回5000円~出ているので問題ないですが。 検査があると足りなくなるので、検査の時は主人に言って3000円程貰ってます。 といっても検査も滅多にありません。 虫歯があり、歯医者に通っているのですが、それは実費です。 食費から出してます(1回2000円程度×月2回です)。 パソコンも、主人が家にいる間かつ主人が寝てる間しか使えません。 持ち運びできるルーターを持っているのですが、主人が「携帯代節約」とか言って持って行っちゃうんです。 おかげで日中暇な私は携帯でネット・・・パケット放題なので問題ないですが・・・。 最近は控えてますが、毎月病院に連絡したり、実家の家族にちょこちょこ連絡したりしていたら無料通話分を1500円超えてしまい、今月また超えました。 今月超えたら携帯止めると言われてます(自分は使い放題のくせに・・・)。 病院に行くための交通費も、食費(雑費)からです。 食費の内には、主人の朝ごはん、夕飯も含まれてます。 あと、昨日、いきなり「クレジットカード作る事にした」と言われました。 はぁ?!と思いました。 クレカ持ってたら信用が~とかなんとか言ってましたが、審査の甘いクレカ会社もあるので、嫌味で「どうせ作るなら審査厳しい所の方がいいんじゃない」と言おうと思ってます。 私はクレカは持ってません。 作ろうとも思ってません。 持ってたら使っちゃうのが目に見えてますし、自分の親がクレカの支払いで苦しんでるのを見てるので。 主人もまだ持ってません。 一回くらい相談してくれたっていいのに・・・。 いつも事後報告なんです。 自分で決めた後に報告してきます。 あり得ないですよね。 家の事も何も手伝ってくれませんし、労いの言葉すらないです。 帰ってきたら「ご飯は~」「○○取って。持ってきて」「寝る」。 家政婦じゃないのに・・・。 お腹大きいので、正直家事も一苦労です。 加えて逆流性食道炎になってしまい、食べる物もかなり慎重になってます。 それでも横になると刺さるような胸焼け。しかも安定期入ってから毎晩です。 それに最近はなぜか眠りも浅く、熟睡できなくて頭がボーっとしてます。 この間、主人の親戚の家に挨拶に伺った際に急に熱を出してしまい、帰宅してから横になったのですがお決まりの胸焼けで寝れず・・・。 ちなみに、帰ったら「夕飯作らないの?」と当然のように聞かれました。 ちなみに主人は虫が苦手(私も)で、玄関に向かってる時にアブラゼミが廊下の照明の周りを飛び回っていたのですが、「どうにかして!!」と私を盾に・・。 夕飯は、もやしがあったのでもやしを炒めて出しました。 私は食べていません。 義母からは、「気づかれしちゃったんだね。お疲れ様」というメールが入ってました。 正直、主人はどうしようもないところだらけです。 私の実家にあいさつに来る時も手土産無し。 今まで何度か実家に来てますが、1回も持ってきてません。 それについても指摘した方が良いのかまだ迷ってます。 私はほぼ毎回、手土産を持って行ってるのですが、「そんなの持ってくの?」と言われます。 暑中見舞い、残暑見舞い、お中元、父の日母の日も欠かさず義両親に渡してました。 金銭的な援助も最初受けたので、私なりに精いっぱいやってるつもりです。 実家からもいくらかの援助を受けたのですが、主人のそれに対する感謝とかは無し。 おそらくそういう常識を知らないのでしょうが・・・。 でも、根は凄く優しいです。 不平不満は多いですが大好きですし、養ってもらってる事に変わりはないので下手に口出しするのが怖いです。 子供が産まれたら手伝ってもらうつもりはあります。 休みの日に子供をお風呂に入れてもらったり・・・。 それくらいいいですよね? 9月の半ばあたりに、私は実家に帰省します。 実家近くの病院で出産し、出産してから1か月ほど実家にいてから主人の所に戻る予定です。 つらつらとすみません。 単なる愚痴なので、不快でしたら申し訳ありません。

  • (駄文)お義母さんがもらい物を持ってきます

    結婚2年目で、今回のお義母さんの訪問は3回目です。 お義父さんとうまくいっていないそうなので、息子の顔見に気分転換に田舎から長時間かけて出てきてくれて、仕事をしている私のかわりに家事をしてくれたり、何かと世話を焼いてくれます。 家事が苦手で、さらに体調を崩しやすい私は大変助かっているのですが、何かともらい物や100均で購入した物をくれて困っています。 今回は知り合いからもらったという湯呑2カップ、おそらく100均で購入したどんぶり鉢、同じく100均の夏っぽいプラスチックの置物… 5日間の滞在中に、あとは何を増やされるだろうと心配です。 都内1Kの部屋に夫婦でキツキツで暮らしているので、できる限り物は増やしたくないのですが、田舎で大きな家に住んでいるお義母さんにはイマイチ理解してもらえていないようです。 それにお義母さんは安くて使えればいいという人なので、100均やホームセンターが大好きで、そういった物をくれるのですが、正直100均の食器とか気に入らない物をもらっても… (食器棚を置くスペースもないので、好みの引き出物の食器すら何箱も開けずに放置している位なのに) あとお義母さんは手芸が趣味なのですが、和風のストラップや干支のぬいぐるみ等、それも困っています。 前回旦那が実家に帰った時、物が増えると困ると言ってくれているのですが、あまり伝わっていないようです。今回も言ってくれると言っていますが。。 良かれと思ってしてくれているし、色々と手伝ってくれているので気が引けて言いにくいです。 やはりここは、はっきり言うべきでしょうか? 物を捨てるのは気が引けるのですが、このまま我慢する方が良いと思いますか? 同じような状況の方もレス下さると嬉しいです。 ちなみにお義母さんは、娘がいないせいか細やかな気遣いというのはあまり期待できない感じです。 私は貧血がひどいので、鉄分豊富なメニューをお願いしていたのに、朝は玉子焼き、昼はそうめん、夜はちらし寿司と鉄分がないメニューで、今めまいがしてきています。 そういうのを言うのも、私はまだ遠慮してしまいます。 どうすればうまくやっていけるのでしょう?

  • こんな妻どうですか?

    一般的に見てこんな妻はどうですか? 【家事について】 ・料理は人並みに作れる。毎晩3~4品を出す。 ・栄養バランスを考えて、1汁3菜。基本野菜はたっぷり。 ・しかし、時間がない時やしんどかった日のご飯は、メインにお惣菜を買ってくることもある。 ・洗濯好き。毎日必ず洗う。 ・天気の良い日は、敷パッドなどの大物系を洗わないと気が済まない。 ・掃除は苦手。 ・掃除機は2日に1回。お風呂、トイレ、洗面所は汚れたら掃除する。 ・窓拭き、ガスレンジ等は、相当気が向いた時しかしない。 ・家に物置部屋と化している部屋があり、ほぼ掃除しない。 【子育てについて】 ・子供二人(一人保育園、一人乳児で自宅)。 ・上の子が休みの日は、たいてい近くの公園に遊びに連れていく。 ・子育てに大きな悩みはない。 ・保育園行事に参加するのが好き。必ず参加、見学する。 ・保育園での子供の様子をまめに先生と話す。 ・夫が多忙なため、基本的に子育ては妻一人でしている。 ・夫が休みの日は、必ず家族で出かける。 【夫婦としての生活について】 ・夜の生活は誘われたら必ず喜んでする。 ・自分からも夜の生活を誘う。 ・深夜帰宅の夫とは夜すれ違い生活なので、あまり話せないが、夫が手すきの時間にはほぼ毎日電話(夫からかかってくる) ・時間がある時は、政治、仕事、子育て、世間話など、話題豊富に論じ合う ・キス、ハグなどのスキンシップは毎日必ずする。 ・基本的に夫が大好き。言葉にして伝える。 ・親しき中にも礼儀あり。感謝の言葉は忘れない。 ・夫が朝帰りでも特に気にしない。(連絡なしでも) ・夫が晩御飯を食べてきて、手料理を食べなくても気にしない。(お付き合いも大切だと思っているから) ・イレギュラー時を除き、夫は家事、育児を全くしないが、特に気にならない。(外で仕事をしていない者がするべきだと思っているから) ・無駄使いしない。高級志向ではない。 ・基本的に明るい性格。夫婦間ではめったに怒らない(子供には怒る) ・おしゃれに気づかっている。 ・少しぽっちゃり気味。(160センチ、53キロ) ・友達は多くはないが、ママ友とほどほどに楽しく遊んでいる。 ・時間、お金にルーズなのが嫌い。特に約束の時間を守らないと許せない。 こんな妻は、何点くらいでしょうか? 男性からのご意見もお聞きしたいです。

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • 気配り上手な妻になりたいのですが…。

    はじめまして。20代後半、結婚4年目、妊娠7ヶ月の専業主婦です。 先日、6歳年上の主人と喧嘩…というか、指摘を受けたのでご相談させていただきます。 所々愚痴になってしまうかもしれませんが、目を通していただければ幸いです。 指摘を受けたのは、仕事で今までに無いくらい主人にストレスがかかっていた時期です。 帰宅した主人から愚痴を聞いたりしていたときに突然、 『もう少し気を使ってよ!!』『もっと俺の事を考えて!!』 というような事を言われ、ビックリしてしまいました。 私としては、愚痴を聞いたり、励ましたり、主人も一人の時間が欲しいんじゃないかな…と思ってそっとしておく等、自分なりに気を使っていたと思っていたのですが、主人側にしてみれば全く違っていたとのこと。 聞いてみると、(例えばですが)主人の好きなものをさりげなく買っておくとか、臨時でおこづかいを出してあげるとか、二人で出掛けるとか、を求めていたようです。 そこまで聞いて、『何がして欲しいのか言ってくれなきゃわからないよ』と私が言うと、『言わなくても感じとってよ』と言われました。 『私はエスパーか!!』とイラッとしたのは主人には内緒ですが(笑) この件については、 『私も気配りできるように努力する。でも私はアナタじゃないし、アナタの求めていることと違ってる事をするかもしれない。面倒だと思うけど間違ってたらその都度言って欲しい』 と伝えて、主人も『わかった』ということで終わりました。 しかし、よくよく考えてみると、前からそういう(もうちょっと考えてくれても…的な)指摘があったのを思いだし、私って鈍感すぎないか?とヘコんでいます…。 とくに最近、お腹の赤ちゃんの事ばかり気になって、主人の事がおろそかになってしまったのも事実です…。 特にストレスがたまっていた今回、主人の不満が爆発して、感情的な言い方になってしまったのだと思います。 確かに私は一人っ子のせいか、自分の勝手な解釈で相手の気持ちや要望にそぐわない事をしてしまったり、空回りして後悔することが多々あります。(主人は次男で末っ子ですが、私と逆で器用でよく気がつくタイプです) 昔から相手が何を考えて、何を求めているのかを読み取るのが苦手で、学生時代に悩んだあげく不登校、対人恐怖症になったこともあります。 お恥ずかしい話、いまだに主人の好き嫌いですらハッキリとわからない状態です。言葉にしてくれないとわからないのです…。 主人ならまだ指摘してくれるのでいいのですが、これから産まれる赤ちゃんはどうなるのか…母親として、ここまで鈍感で大丈夫なのか、ちゃんと育てられるのか?と不安になってしまいます。 やはり、気配り上手な妻になるには、何事も時間をかけて観察して、経験して学んでいくしかないのでしょうか? それとも、はじめから性格や育った環境で決まってしまうものなのでしょうか…? 年代、性別関係なくご意見をいただければと思っています。 つたない文章で、申し訳ありません。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。