00myumyuのプロフィール

@00myumyu 00myumyu
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/27
  • 性別女性
  • アスペルガー…受動型、孤立型になるには?

    こんにちは。アスペルガーを持っている20の女です。 一応大学生をやっています。 言い訳にしかなりませんが 前回、こちらのサイトで相談をさせてもらったのですが 自分で直したとおもっていても自己中心的な性格を指摘され 自暴自棄になっていた私はせっかく答えてもらっていたのに 逆上してしまっていました。申し訳ない気持ちですし これでは本末転倒です... http://okwave.jp/qa/q7243055.html ですが、冷静になってよく考えてみると いろいろな事が見えてきて自分の問題点や 全てのアスペルガーが迷惑をかけているわけではない むしろ迷惑をかけるアスペルガーは一部で 健常者になれなくてもそれを改善することで 人に嫌われない、問題を起こさない程度には なれるのではないかと考えました。 あいにくもう両親には民間療法を受けるお金を 出してもらうわけにはいかず アルバイトも引き続き受けていますが 全く受かる気配が無いので、自力で直す方法を 教えて頂けると助かります。 まず、アスペルガーには3つのタイプが有って 積極奇異、受動、孤立型があるということを知りました そして大切なのは、大体問題を起こすのは積極奇異が殆どで 後の二つは少しコミュニケーションが下手なだけで 問題は起こさない。つまり人から嫌われにくいと知りました。 (孤立型や受動型の人々は積極奇異のせいでかなり 偏見を受けやすく、一緒に思われたくないという事も...) 私は典型的な積極奇異で、下手に人に関わり過ぎ 変人な部分、自己中心的で高慢な部分を 晒し続けているから嫌われているのだと考え そして、健常者にはなれなくても孤立型や受動型へ 自分の性格を矯正すれば多少は生きやすくなるという事も 知ることが出来たので(本当かどうかはわかりませんが...) もし、出来れば受動型の迷惑をかけないアスペルガーへ 矯正したいのですが...それは本当にできるものなのでしょうか? ただ、ネックになるのが「人と関わりたい」「話したい」という 要求にこの頭が”我慢することができない”...というのが 一番大きく、本来の性格ではなくおとなしい性格を演技しても 演じきる事が出来ず、結局化けの皮がはがれて 最終的にはいじめに発展してしまったので どうやったら自分の中の積極奇異を押さえつける事ができるのか ...正直検討がつきません。(受動型へ変える事はできると 書いてあっても対処法はかいてありませんでした...) 金銭的な事情もあり、今は病院にも通っておらず 薬も貰っていません(まぁ効かないので必要ないですが) 正直誰にも相談出来ない状態です。 また、現在学校では騙されやすく 話もとびとびになることが多くなってしまい 冗談を本気と受け取ってしまうので 一部の優しい子ですと「面白い子」と 思ってくれているみたいなのですが 普通の感覚の子ですと「変人」「面倒」と思われていると思います。 そろそろ自分が普通の人間ではないことも ばれつつあると思いますし、障害者では無いかという話も もう出ているかもしれません。 そうなってしまった場合 どうやって対処して切り抜けたらいいでしょうか。 どうか知恵を貸して頂けると助かります。