sakunojoe の回答履歴

全141件中1~20件表示
  • ワンコのオシッコシート

    速攻吸収で、足濡れ解消と 現在"sarari" というのを使っていますが 5ヶ月のトイプードル(身体は小さい方)ですが 全く瞬間吸収されず、足が濡れます。 色々速攻吸収で検索してみると色々な商品があったので 皆様の意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 わりとオシッコの間隔が長い分、一回の量が多めというのもふまえ、 本当に瞬間吸収してくれるオススメあったら 教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • miz_azian
    • 回答数3
  • トイレのしつけが上手くいきません

    お世話になります。 2歳半のミックスです。 気づけば迎えてから20日経ちますが、いまだにちゃんとトイレの場所をしつけることが出来ずにいます。 というより、しつけの仕方がよく分からず、まともに手を着けられずにいます。 迎えた当初は教えなくてもシートにだけおしっこをしていたのですが、現在はところかまわずします。 一応、今でもシートにはするのですが、メインはシート以外みたいです。 シートにおしっこをしたら褒めるという方法をとろうと思っているのですが、どうやらこの子は飼い主が見ていないときにおしっこをするみたいで、いまいちタイミングが掴めません。(おしっこをしている時に叱った事はありません) 一日中、犬を見続けるのも無理ですし…。 いったいどのように教えたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#186248
    • 回答数4
  • 引っ越した時の犬の躾

    引っ越してから飼っている犬が今まで使っていたトイレを使わず部屋の中でウンチをしてしまいます。 散歩の時におしっこ・ウンチはするようにしていますがそれ以外の時は以前はいつもきまった場所(シート)に失敗なくしていたのですが場所が変わってしまったからだとは思いますが、どのように犬に教えればいいでしょうか

    • 締切済み
    • bigjt
    • 回答数2
  • 苦労していることを教えて下さい。

    ボーダーコリー(♀、3歳、RW)についてなのですが…。 基本的には明るくて、遊び好きの子です。 家の中は大人しく、家具などを破壊したこともありません。 コマンドもそれなりに理解しているようです。 基本的なコマンド、遠隔、顔を上げたままの脚足、などは 私が入れたわけではありませんがかなりしっかりできます。 アジリティーのコマンドも服従から頑張ったので かなり正確に分かっているようです。 これだけ書くとさぞかしお利口さんなんだなという印象ですが…。 でも、困っていることもあって。 それはまず「動くものを何でもやたら追いかける」 ということです。 バイク、車、猫、電車に始まり、酷い時にはスズメバチまで追いかけます。 さらにもっと酷くなると、煙や何もないのにふっと「何か」を追いかけていくことがあります。 この時は静止が聞きにくいです。私では無理です。 母だと我に還ったところで帰ってきます。 ボーダーの習性だとは知っていましたが、正直ここまでとは…と言う感じです。 問題になるのは小さな子供や、ランニングしているおじさんにまでつっかかることです。 色々考え今は最終兵器であるスパイクチェーンを入れました。それをつけている間は 大人しいそうですが…。それも慣れてしまったらどうしようと思っています。 また、性格なのかもしれませんが 他の犬に興味が無く、近づかれるのが嫌なようで しつこくされると百発百中咬みます。 他の犬とじゃれているところを見たことがありません。 先住犬とはうまく遊ぶので、遊び方は知っているようなのですが…。 社会化期にはいろんな犬に会わせました。 それでもそのような状況です。 そんなわけで、ドッグランなどで小型犬ちゃんが興味津々で寄ってくると 戦々恐々としてしまいます。 運動は大好きな子なので、出来れば普段引き散歩しかできない分、ボール遊びなどで 発散させてあげたいのですが…難しいです。神経を使います。 幸い近くにアジリティーの道具がそろっているサロンさんがあり そこは貸切なので、今はそこが唯一フリーに出来る場所になっています。 せめてもの救いだと思います。 他にもこのようなちょっと「コツ」のいるボーダーコリー、もしくはその他の犬種でも構いません。 苦労していらっしゃる方はいますか?またどうやって対処していますか? 参考にしたいので、出来るだけ色んな方の意見が聞きたいです。 RWは可愛いし、大好きですが、時々神経がつかれてしまいます。 今まで犬が問題行動に走るのは躾の問題だ、と思ってきました。 100%人間のせいだと。 ですが、ものを追いかけてしまう事は、反射的に本能的にやってしまうようです。 頭では分かっているのに、さっと横切られると我慢できないようです。 また、他の犬に近寄られた時も、すごく嫌そうな顔をしてですが ちらちらこちらを伺ってくるので、本犬も我慢をしているみたいです。 それでもやっぱり厭で、口が出るようです。 それを見ていると、どうなんだろう?という疑問も湧いてきて…。 纏まらない文章ですみません。 お話聞かせて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • love112
    • 回答数2
  • チワワが枝豆の鞘を飲み込んでしまいました

    飼っている四歳のチワワが、枝豆の鞘の部分を飲み込んでしまいました。豆は飼い主が食べたので鞘の部分だけを飲み込みました。噛み砕いたりはせず、丸飲みです。 飲み込んでから五時間位たちますが、チワワの状態に変わりはなく、元気にしていますので病院には行かず様子を見ていますが、チワワが枝豆の鞘を飲み込んだ場合、ウンチと一緒に出てくるのでしょうか? 明日朝元気でも病院には連れて行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • bitao
    • 回答数3
  • 嫁と犬

    わが家の犬は夜寝る時は自分の寝床で寝ますが、朝方決まって嫁の横で体をピッタとくっつけて寝ています。僕の横には来ません。朝晩散歩してるのは僕だし、オスワリとかオテとかその他、いろいろと芸を教えたのは僕です。だけど寝る時は僕の横には来ません。決まって嫁の横です。なぜでしょうか?推定1歳6ヶ月の雑種(雌)です。拾ってきたのも僕です(生後約3ヶ月ぐらいの時に)

    • ベストアンサー
    • sayuri1967
    • 回答数6
  • 犬の里親譲渡について

    7月下旬に念願の一軒家に引っ越すことになったので犬を飼いたいと思いました。 小さい頃から犬が好きでずっと飼いたいと思っていたので まだ引っ越しまで1ヶ月もあるのに犬の里親募集の掲示板や 団体のHPを見て調べています。 まだはっきりとはしていませんが家族は全員同意しています。 それで、犬の里親譲渡って、犬がうちの子になるまで申し込みをしてからどれくらい 時間がかかるものなのでしょうか? また、引っ越してすぐにお家にお迎えするのは何か犬にとって悪いことがありますか? まだ引っ越しまで1ヶ月もあるのですが、この子がいい!という子を見つけてしまいました。民間団体なのですが予約、とか出来ないものなのでしょうか… 絶対に幸せにする自信がありますし、HPなどに書いてある団体様の条件やこちらの条件をよく考えた上で決めた子なのですがまだあと1ヶ月は引き取れないのにこの子が飼いたいと申し出るのは失礼な気がするけどどうしてもこの子が良くて……本当は問い合わせで性格なども詳しく聞いておきたい所なのですが。 質問が多くて申し訳ないのですがどうか回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • candy0v0oo
    • 回答数4
  • ラブラの食欲不振

    お世話になります整理して再度質問させて頂きます。 ラブラドール雌7歳45kgの事です 避妊手術をしてから2歳の時に我が家に来ました これにより太り気味です。 暑がりなのでエアコンで26度の部屋ですごしていまが、 最近元気がなく餌を食べません おやつのササミなら少々食べます が今日はササミも食べず水も少々しか飲みません。 朝の散歩は15分位出かけました。 太っているから1週間位食べなくても良いかと思いますが・・・ 宜しくご指導下さいませ 1週間前に獣医院で22項目の血液検査したら異常無しでた。

    • ベストアンサー
    • noname#180293
    • 回答数5
  • 犬の食欲不振

    ラブラドール雌7歳の事です 避妊手術をしてから2歳の時に我が家に来ました これにより太り気味で現在体重45kgありますが・・・ 最近元気がなく餌を食べません おやつのササミなら少々食べます 水は毎日2リットル飲みます。 太っているから1週間位食べなくても良いかと思いますが・・・ 散歩中に一度吐きましたので 獣医院で血液検査したら異常無しで、 点滴してガスター10錠を処方してもらって帰宅しました 太っているので腹部エコーなど画像不鮮明で判定不能でした けど引き続き元気がなく食欲不振です 宜しくご教示下さいませ。

    • 締切済み
    • noname#180293
    • 回答数3
  • 愛犬の声が・・・

    質問させていただきます。 昨日から、6歳になるコーギー犬の声がおかしいんです。 掠れてるというか、低く「ギャンギャン」といったような鳴き声になっていて驚きました。 しかし、ご飯も普通に食べるし、元気もあるし散歩も普通に行きました。 咳はしないし、手術後でもなく、肥満ぎみでもありません。 声以外は変わったところはありませんし、私も家族も仕事で忙しく、 病院に連れて行けるのは4~5日後になりそうなので、様子をみようかと思っているのですが、 やはり心配で堪らないです・・・。 このような犬の症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 些細なことでも構わないので教えてください。 また、こういう症状があるときにやってはいけないことがあれば、それについてもお願いします。

    • ベストアンサー
    • momokinaco
    • 回答数3
  • ペットがアイスの棒を

    私の家で飼っている犬(中型)が道に落ちていたアイスの棒を誤飲してしまいました。 棒の大きさは小さい子でも食べれるようなアイスなので小さい方です。 最近身内が散歩に行ったところ、いきなり嘔吐したとのことです。 しかし、その嘔吐が誤飲したせいなのか分かりません。普段から野草を食べて嘔吐してしまうことがあるのです。取り敢えず急いで病院に行った方がいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • 1142427
    • 回答数4
  • 困っています!愛犬が夜うるさくて眠れない。

    生後8ヶ月のキャバリア♀を飼っています。 生後2ヶ月で我が家に来て以来、夜鳴きもほとんどなく、私が起きる時間までサークルの中で静かに寝ていました。 それが1週間ほど前から、深夜3時頃にガリガリとすごい騒音を立てるように・・・ 今までにない点は、3時という時間(朝、主人が起きてくる時間に、ということは以前ありました。)と無視してもずっと続くという所です。(今までは無視すれば、すぐに止みました。) うちの子は、巣作りということではなく、立ち上がって前足でサークルの柱をガリガリと、猫の爪とぎのように引っ掻くのがクセのようで、どんな対策をしても治りません。 その音があまりにすごいので、すぐ隣の部屋に寝るわたしは必ず起こされてしまいます。 朝ならば、今まではクレートに入れて、音が聞こえない遠い部屋に置いておき、起きたらトイレに連れていく、という対応で何とかしのいできました。 それなら我慢ができました。 でも深夜3時では、わたしが起きる時間まで間が空き過ぎるので、トイレを我慢できるのか心配ですし、何より寝て何時間かですぐに起こされる生活が続くと、健康面や日中の仕事にも支障をきたしてしまい、本当に困っています。 わからないのは、もう幼犬でもなく、今まで夜中はずっと眠っていたのに、なぜ眠らなくなったのかということです。 何日も続くので、かなり強く叱りましたが、効き目はなく、またすぐに騒音を立てはじめます。 なので、もうサークルの中に長時間居るのがイヤになる時期なのかな、と思い、人間が寝ている間はリビングにフリーにしてみました。 トイレの失敗はなかったのですが、また3時頃にガリガリとうるさい音を立てます。 音が出るものを探してやっているとしか思えません。 一昨日、避妊手術を受け、昨日戻ってきて元気がなかったので、昨晩はサークルの中に入れておきました。 でも、まさかの今朝もすごいうるささで・・・ 立ち上がって前足でガリガリ、傷が痛まないのか不思議です。 一緒に寝れば静かになるのかな・・・とも思いますが、気が進みません。 トイレの心配、毛が抜ける、上下関係の逆転、これから暑くなることなどが理由です。 できれば、しつけ上も別々の場所で眠るようにしたいです。 どうしたら、今までのように人間が起きる時間まで、自分の寝床で静かにしていてくれるようになるでしょうか。 切実に悩んでおります。 どうか皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
    • natsumi85
    • 回答数6
  • 寝たきりになってしまった犬の便について質問です

    質問させてください 家には15才になる老犬がいます 脳梗塞を患い、さらに老齢という事もあり 最近は寝たきりです つい先日まで餌も食べなくなったので、 もうそろそろ死んでしまうかな思っていたのですが 昨日あたりから餌を食べるようになりました。 しかし相変わらず寝たきりなのでウ〇チはその場でしてしまいます 便も少し軟便気味で、それが毛に着いてしまい取れないのです。 寝たきりとはいえ衛生的に問題だと思うのですが 毛に着いた便がなかなかとれない しかも長いので奥の方まで行ってしまって困ってます ウエットテッシュで拭いても奥のは取れません 毛に着いた便を取るにはなにか良い方法ないでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • thorens_11
    • 回答数2
  • 飼い犬♂に物凄い勢いで洋服の匂いを嗅がれる

    私の家は庭で二匹(♀と♂で姉弟の)犬を飼っているのですが、その雄犬に関して質問があります。 最近、雄犬に物凄い勢いで洋風の匂いを嗅がれます。 私は犬を撫でるときヤンキー座りのような体勢なのですが、雌犬は嗅がないor顔や腕の匂いをちょっと嗅いで終わりです。 雄犬は私が手を出すと、腕や膝や足だけでなく、股に顔を突っ込んだり、伏せをして靴のつま先の匂いまで嗅いだりします。 顔や手など皮膚が露出しているところはあまり嗅ぎませんが、衣服に覆われているところはほぼ全身チェックです。 嗅ぎ方も盛大で、雌犬が「クンッ、クンッ…」だとしたら雄犬は「クンクンクンクンクンクン!!!!!!!!!!!」と物凄い勢いで大きな音を立てます。 家族は雄犬にもちょっと嗅がれて終わるそうで、ここまで嗅がれるのは私だけのようです。 最近、色々な場所に足を運ぶことが多く「嗅ぎなれない匂いがするからかな?」と思ったのですが、家にずっといても同じような反応です。 あまりにも嗅がれるので「私だけ部外者扱いされてるのかな?」と思い、たまに悲しくなります。 また、私の服や体臭が犬にとって臭いのでしょうか? 家族と同じ柔軟剤ですし、香水は×、誰からも身体や洋服からキツイ匂いがすると言われたことはありません。 どなたか教えてください。

  • ワンコのしつけ(ウンチ・シッコ)

    よろしくお願いします。生後2ヶ月目の室内犬の子犬を飼い始めました。リヴィングの隅にゲージを置き、中にシート(大き目)を敷き その上にベッドを置きました。何とかウンチとシッコをゲージの中のシートにさせようと思うのですが、ほとんどここではせず、ゲージの扉を開いたらカーペットに走り出てカーペットにしてしまいます。怒りたくはないのですが、咄嗟に怒ってしまいます。 そこで質問です<ゲージの中でウンチ・シッコをさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • yakko8250
    • 回答数5
  • 老犬の恐怖

    お世話になります。 11歳のヨーキーについてです。 先日実家で飼っていたヨークシャテリアを他県の自分の家へ連れてきました。 元々自分がメインで実家で飼っていました。後に他県で仕事が決まったので、一緒に連れて行く予定だったのですが、仕事が終わるのが遅く散歩にいけないので実家においたまま私だけ他県へきました。 犬はそれから実家で8年ほど過ごしましたが私が主婦になったためこちらへ三週間前に連れてきました。 何度かこちらへは来ていたので最初は不安がることなく居たのですが、 ここ3日ほど散歩へ外に出そうとすると恐怖からか震えだします。 外を歩かせようとするのですが足元がおぼつかず、すぐ抱っこしてほしいと私のもとへ飛びつくようになりました。 またリードを着けるのを極端に嫌がるようになりました。 今までは散歩の準備をすると玄関でくるくる回ってリードを見せると更に喜んでいたのです。 それが今は玄関にいくことすら震えて出来なくなり、今日はとうとうワンワン、ではなくギャンギャンと連続して吠えられてしまいました。 もともと大人しく、吠えることは皆無だったのにです。 家の中でもウロウロすることがなくなりました。寝ているか私の膝にいるか自分のベッドでロープを噛んでいるかです。 そしてたまに何かに驚いてギャン!となきます。布団やカバンなど何か障害物がある場合もありますし何もないときでもギャンとなきます。 どこか痛いのかと病院に連れてき鎮痛剤を貰い今日で3日目ですが日に日に悪くなっているように感じます。 食欲はあります。 どうすればいいのか途方にくれております。 何かご存知のかたいらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
    • umi0720umi
    • 回答数4
  • 犬の去勢

    生後6か月になる雄犬を飼っています。繁殖も考えてないし、病気の事やストレスの事も考え去勢しようとおもっています。 まだ、おしっこもしゃがんでしてます。マーキングをし始める前に去勢した方がいいのでしょうか?まだ早すぎますか?詳しい方、回答お願いします!

    • ベストアンサー
    • horyuugou
    • 回答数8
  • 虹の橋について

    先日15年いた我が家の愛犬を安楽死させました。 末期癌でものすごく苦しむ姿を見て家族で悩み泣きながらだした答えでしたが今となってはこれでよかったのか?と疑問に思ってしまいます。 虹の橋の事を最近知ったのですが安楽死させてしまった場合でも虹の橋に無事に行ってくれるのでしょうか? それならば大切な家族にいつの日か会えて抱き締められる日を信じて生きていきたいです。

    • ベストアンサー
    • wtdtm
    • 回答数4
  • 犬 留守番中のトイレについて

    現在6歳のゴールデンレトリバー(メス)のトイレについて教えてほしいです。 室内で一緒に生活しており、1階、2階にイヌ用トイレを置いています。 家に人がいる時は自分でトイレに行き失敗なく小をすることができます。(自分で勝手に行って済ませたり、チッコと声かけをすると済ませる場合があります) ただ、留守番をしている時は全くトイレをしていません。仕事の都合で10時間程留守番をさせてしまう日があります。 そういう時はすごく我慢しているので、帰宅した後は音がする位大量のおしっこをします。 何とか留守番中もトイレをしてくれないかなと思います。 どなたか留守番中もトイレをしてくれる方法を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • miichichi
    • 回答数5
  • ペットとドライブ

    柴犬二歳女の子がいます。一緒にドライブに連れて行きたいのですが、 大人4人軽自動車に乗って柴犬と一緒に埼玉から千葉の内房までドライブは 危ないでしょうか? またこのような経験がある方、どのように乗せているか聞かせて頂けたら、 是非参考にしたいのでお知恵を下さい。

    • ベストアンサー
    • bzbewith
    • 回答数5