eza00646 の回答履歴
- Z11キューブ K12マーチ 不具合 チェックエンジンランプ
Z11キューブ・K12マーチの不具合に関して 他の方でチェックエンジンランプ点灯に関して色々書かれている方が居りますが、本当の理由が書かれずに、全く適当な回答しかついていない状態で満足されていますので、もし今後同様の質問が出た際への対応を含めて、リンクを貼っておきます。 http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/archive/c5036221-1 キューブ及びマーチのタイミングチェーンの伸びに関しての記述です。 通常、何十万キロ走行してもタイミングチェーンを交換することはまず有りません。 但し、日産の場合は違うようです。 実に多数のオーナーが、訳も分からないまま高い工賃を負担させられて、本来リコールであってもおかしくない修理代を負担させられております。 同様の修理を自己負担させられた方、若しくは現在不具合を抱えたまま走行している方は、国交省に直接報告しましょう。 リコールが認められた際は、修理代が戻るのが通常です。 (領収書や整備記録等の修理の証拠は必要かと思いますが) 国交省の報告フォーム(自動車不具合ホットライン) 当該のマーチ・キューブの対策前の殆どの車両が同様のトラブルに遭っているはずです(~平成16年式?) 出来るだけ多くの報告が日産を動かすと思われますので、自分の懐と車を守るためにも事実の報告をお願いします。 日産のリコール隠しにも思われるこのような対応(リンク元をご覧下さい)、皆さんはどう思われますか? 10万20万走っても本来伸びないタイミングチェーンが、わずか数万キロの走行で伸びる事実と、新車同然の状態からこの様な状況を理解しつつにリコールをしない日産の対応をどう思われますか?